映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

一年ぶり、二度目の韓国 ①

2013-10-17 | アジア旅行
週末、二泊三日で韓国へ。
ソウルのマンション群には驚かされます。
日本よりは涼しかったのですが、日中の陽射しはきびしかったです。

・南大門…昨年は火災で焼け落ちた門を修復中のため見られませんでした。
           
   
   韓国の古い建物の屋根には何かが乗っているのです。王のお供の人の代わりに動物を乗せている
   そうです。西遊記のお供のようなものとのことでした。猿?豚?河童?!なわけはないか。
   門の真ん中の通路の天井には龍の絵がありました。

・漢江遊覧船
   小学生の遠足と韓国老人会のツアーと同乗し、賑やかでした。
   風が強かったので体感温度は低く、長袖にジャケットでも震えました。
   連日の猛暑に馴れていた体にはキツイ!

・ユネスコ世界文化遺産に指定されている昌徳宮の庭園ツアー
   昌徳宮は1405年に建設されたそうですが、1592年日本の侵略によって火を放たれ破壊されたと
   書いてありました やっぱり秀吉でしょうね。1997年に世界遺産に登録されています。
         
   TVドラマ「チャングム」で王様とチャングムが池のほとりを散策するシーンは、
   この庭園で撮影されたそうです。↓ 
      
                                    真鍮?の日時計  
                    
     二重の屋根は珍しいそうです。
       
             
        チマチョゴリを着た日本語のガイドさん。密やかにお話になる方でした。
    広大な敷地を1時間半かけて回りました。小動物も沢山いるらしく、リスを見かけました。
  チャングムよろしく、天気の良い日にのんびりと散歩して東屋で休憩なんてできたら最高ですね。


明洞で見かけました。
何のお店だかわかりますか?
     
    この色合い・・・上の方にある丸い看板を見るとわかりますよね。
   スターバックスコーヒーなんです。ハングル文字の下に小さくSTARBUCKS COFFEEとありました。
   街並みに馴染んで、一目見ただけではわかりませんでした。

            
明洞の近く、ロッテ YOUNG PLAZAのビルに見たことのあるキャラクターがド~ン。
LINEは韓国NHN傘下の日本法人NHN Japan(現:LINE)が開発したアプリなんですね。
一応アプリを取っていますがほとんど休眠中。でもキャラは知ってま~す。
キャラの上に「チャレンジセール」の文字が!チャレンジしたいのは山々ですが、時間の余裕が無く
涙をのみました。ロッテホテルでもチャレンジセール中~。別のモールでは「ドリームセール」の看板が。
今頃セールがあるのですね。

     
これは何でしょう?   爪楊枝です。
環境に気を配っているとか、木を使わず麺のような材質でとっても固いです。
ずっと口に入れているとふやけるのかも?


次回に続きま~す。

  
1年前の韓国旅行記は→こちら




 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 10月13日 「マン・オブ・スティール」 DVD @機内
 
 10月15日 「SMASH シーズン1 ⑥⑦」 DVD

 10月16日 「SMASH シーズン1 ⑧」 DVD 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2013-10-18 15:04:18
こんにちは。
韓国旅行に行かれたのですね☆
私は、韓国は近くて遠い国…といったところで
一度も訪れたことがありませんが
お写真を拝見すると、日本とも中国ともちょっと似ていて
それでいてちょっと違う、という感じですね。
スターバックスがハングルなのにはびっくり。
(日本は英字ですよね)
チャレンジセールという言い方もおもしろいですね。
なんだか凄まじそうですが…^^

続きも楽しみにしています。
返信する
韓国ですか~(^^) (lilly)
2013-10-18 16:01:48
いいですね~
長い間行ってないので、高層ビルには驚きそうです
スターバックスは、一見しただけでは、気付きませんね
LINEアプリのキャラはひとり歩きしてますね・・・
梅田のロフトでも、キャラの着ぐるみがキャンペーンしてましたよ
麺で作った爪楊枝っていうのも・・・
環境のことを考えて、作られたんですね
韓国、楽しんでくださいね~
返信する
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2013-10-18 18:57:03
私にとっても近くて遠い国だったのですが、昨年ひょんなことから行ってみて、面白いなぁと思いました。
>日本とも中国ともちょっと似ていてそれでいてちょっと違う
そうなんです、2時間で行けるし時差はないし、似たような顔立ちだし、看板に漢字もあるし。でも違う。不思議な気分です。
ビルが林立している一方、繁華街にはいろんな屋台が並んでいて、市場の中で食事をしている人がいたり、まぎれもなくアジア。
チャレンジセールにチャレンジし損ねたのが心残りです。
返信する
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2013-10-18 19:02:43
以前韓国に行かれたのですね?
私は最近なので、変化のほどはわかりません。
ビジネス街はガラス張りの建物が多く、太陽の光を浴びで光ってます。
LINEは日本製?韓国製?よくわかりませんね。韓国ではiphoneよりサムソン製の大ぶりの携帯を持っている人が多かったです。
麺というか春雨みたいな材質ではないかと。緑色なのでフラボノイド入りかもしれません。
韓国でも環境には気を使っているようで、スーパーでも袋は有料でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。