映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

あなたは私の婿になる THE PROPOSAL

2010-05-23 | 映画 あ行
見たいな~と思いながらも、何となくストーリーが予想され、DVD発売を待ってました。
やっぱりなぁ~と感じつつも、ありゃ?サンドラがらしくない。



 *********************

    あなたは私の婿になる  THE PROPOSAL

 *********************  


< ストーリー >
ニューヨークの出版社で働くカナダ人のマーガレット(サンドラ・ブロック)は部下から恐れられる
やり手の編集者。
ある日、ビザ申請を怠ったため国外退去を命じらる。
築いたキャリアを失いたくないマーガレットは、3年間こき使ってきたアシスタントのアンドリュー
(ライアン・レイノルズ)をとっさに婚約者に仕立て、偽装結婚で難を逃れようとする。
偽装を見破られないよう、アンドリューの故郷アラスカのシトカへ行き家族に婚約者として
紹介されるのだが・・・。


サブタイトルが「HERE COMES THE BRIBE」。
「HERE COMES THE BRIDE!」で「ほら、花嫁がきた」となるところを一字違いでBRIBE(ワイロ)に変えて
編集者に昇進させることを餌に偽装結婚を承諾させたことをタイトルに入れるって、にくいねぇ~。

でも・・・
社内で誰からも恐れられるマーガレットの登場シーンは、「フラダを着た悪魔」の
メリル・ストリープ登場シーンと丸かぶりですやん。

それに、何だか見たことある展開・・・そうサンドラ主演の「あなたが寝てる間に」と
とっても似ている展開です。
サンドラが演じるのは天涯孤独で家族の暖かさを知らない女性。
一方相手の男性は優しいおばあちゃん、両親や友人に囲まれ、家族の愛に溢れ、家業を継ぐ継がないで
父との葛藤がある男性って、これまた丸かぶり。
二人の立場は全く逆だけれど、秘密を抱え、家族の優しさを裏切れないと真実を告白し最後は・・・
って展開も全く同じ。

違うのは・・・サンドラが老けてしまって?エンディングに無理があることでしょうか。
老けたのか?メイクなのか?
黒いスーツにメッシュの髪をひっつめポニーテールでバリバリキャリアウーマン風ってのが
いかんのか?

メグ・ライアンに次いで、サンドラももうラブコメで主役を張るのは難しいかな~。
表情とかちょっとしたしぐさに以前のキュートさがありません。
時の流れって怖いー、自分も確実に年をとっているよなぁとちょっと暗い気持ちに・・・

しか~し、本作の前に「しあわせの隠れ場所」を見ておりました
金髪に染め颯爽と啖呵を切るサンドラは、別人のようにハンサムウーマンで格好良かった!
「しあわせの隠れ場所」を見たら、アカデミー主演女優賞まで獲得しサンドラ健在!を実感できます。
どちらも同じ2009年作品なんですね・・・う~ん、何が違ったのかなぁ~?
髪の色?それとも洋服?メイク?
これって若々しく見えるヒントになるかも?

  
                「あなたは私の婿になる」のサンドラ
     
         「しあわせの隠れ場所」のサンドラ

そうそう、相手役アンドリューを演じるライアン・レイノルズは、スカーレット・ヨハンセン
の旦那様でした。
やっぱりここまで年の差のあるラブコメはきついです。
恋愛がメインじゃないコメディー、若しくは熟年ラブコメは如何でしょ?



アラスカの大自然は美しい~!



にほんブログ村 映画ブログへ