のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

活断層のこと

2012-11-13 | Weblog
つぎの休日こそは
絶対に休むんだ。
そして山口晃展に行くんだ。

それはさておき

大飯原発破砕帯調査団のお一人であり、最近とみにお名前を耳にすることが多くなった渡辺満久東洋大教授、当のろやでも以前の記事でご紹介いたしましたが、大飯の破砕帯調査を受けて行われた、インターネット報道メディアIWJによる本日のインタビューもまことに分かりやすく、かつ興味深いものでございました。

渡辺満久教授 インタビュー

まあ、興味深いと言うか何というか。
いろいろ酷い話ではあります。
あまりに酷い話ではあります。
原発を建てたいがために、活断層は存在しなかったことにされるという、「は?」としか言いようのない事例の数々。
何かあったら北半球壊滅とも言われる六ヶ所の再処理場なんか、よりによってこんな所にぶっ建てちゃってどうするんでしょうか。いや、そもそもこんな地震列島のどこに建てようとおおむね危ないのかもしれませんが。

というわけで怒りとともに暗澹たる思いに見舞われること必至ではございますが、お話自体はとても面白いので、ながら見で荒れ何であれ、ぜひご覧いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿