のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

『現代の工芸 三人展』

2007-01-03 | 展覧会
『現代の工芸 三人展 ー受け継がれた伝統ー』 へ行ってまいりました。
振り返ってみると大山崎、去年は1/4に訪れておりました。




お三方それぞれに美しうございましたが
のろが一番心魅かれたのは金工の河野三秋さんの作品でございます。
金属の重たい輝きが、氏の作品の上では軽やかで温かな光を帯びています。
そして、上のリンク先で作品をご覧になればお分かりいただけると思うのですが
多くの作品に、何とはなしにほのぼのとしたユーモアが漂っております。

例えば、ちょっと想像してみてくださいまし。
30×20センチほどの、縦長の金属板があります。
銀色の表面には一点の曇りもなく、あたかもまぶしい青空のようです。
その真ん中に白銀色の雲が、ぽっかりと浮かんでいます。
雲のかたわらには、チョコレートが とろっ としたたり落ちたような、ゆるーいかたちのUFOが。
こんな作品です。
そしてタイトルは 『ここだけの話』。
よろしうございましょう?

河野氏の作品は主に新館の方に展示されておりますので、
本展においでのかたは、どうぞ新館の方も忘れずに覗いてくださいまし。

新館といえば、こちらでは通常、この美術館のコレクション作品を展示しております。
季節は冬ですし、ヴラマンクの描いた雪景色が見られるかしらん と期待していたのでございますが
今回はピカソの裸婦像一点を除いてみーんなモネでございました。
ふむ。
「日本人は印象派大好き」ってのは、アレ本当なんでございましょうか。
ふむ。
だとしたらのろはニホンジンじゃないや。
国籍占いではドイツ人だったし。やっほー。
「規律正しく堅物、でもキレると怖い」のだそうです。

さておき。
こちらの美術館へ向う時は、いつも自転車で同じルートを辿って行くのですが
(帰りは必ずどこかで道に迷うので、同一のルートをとれた試しがございません)
通るたびに首を傾げたくなる小道がございます。
即ち、




アストロ通り。




ずーっとアストロ通り。

何故 アストロ なのか、何がどう アストロ なのか。
町並みも看板も、何も語ってはくれません。
しかし、この分け分からなさが、よいではございませんか。
今さら変にこじゃれた何とかストリートや、いかにも京都っぽい名前に変更されたりせぬよう
願ってやまぬ正月3日でございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・。 (トンコ・ロッテンマイヤー)
2007-01-08 22:05:18
こんばんわ!
アストロ通りのあるM市に住む、のろやさんのファンの一人です。私も絵を観たり、音楽を聴いたりするのが大好きですので、のろやさんによくお邪魔して鑑賞の参考、いや手引きの様に楽しませていただいています。
立派な意見など持ち合わせておりませんので、コメントなんてとんでもない!と思っておりましたが、この写真を見てしまいましたのでドキドキしながら、書き込みさせていただきました。
アストロ通りとは、この写真の右手奥にあるM神社の境内に市の天文館があり、英語のastro-から、この商店会がこのように命名したようです。
この通りは京都の東寺から西宮まで通じる西国街道であり、この写真の左側少し奥(ちょうど人が歩いているあたり)には、あの伊能忠敬や初代若乃花、その他諸々が泊まった建物が現存しています。是非次の機会には自転車を降りてゆっくり見てみてください。
返信する
いらっさいませ。 (のろ)
2007-01-09 23:17:06
こんばんは、ロッテンマイヤーさん。
白パンをくすねたりして、御免なさいね。
ちょっとあなたを困らせたかっただけなの。うふっ。

とかいうパンチのきいたセリフをのたまうガキンチョだったなら
もっとずっと面白かっただろうと思うのですよ、「ハイジ」も。


いきなり脱線して申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
常から当のろやをご訪問いただいているとは、誠にありがたいことでございます。
そういうことだったのですか、アストロ通り。
「神社の境内に天文館」という事実がまた驚きです。
そして、あの道が東寺からはるばる西宮まで続いているとは。
即ち、あの道をずっとひた走れば西宮へ到達できるということでございますね?
これはまた、のろのサイクリスト魂に火を灯さしめる新事実でございます。
片道5時間くらいはかかりそうですが・・。

それにしても、M市あなどるべからず、でございますね。
旅をしても目的地(=美術館)以外の場所へは行かないというピンポイント旅人でございます故、
沿道にそんな史跡スポットがあるとは、とんと存じませんでした。
調べてみると、さすがと申しましょうか、かなりの数の史跡があるのですね。
教えてくだすってありがとうございます。
今度そちらに出向く際には、時間に余裕を持ってちと周辺散策などしてみむと思います。
返信する

コメントを投稿