元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

大阪  ねぎ焼きとエスカレーター

2007年05月03日 | 食べ物、飲み物
昨日は大阪出張でした。
新大阪駅の地下街に直行です。
味の小路(食満彩うまい横丁)の中にあるねぎ焼きの「熊」が目的です。

                             

平成元年にオープンし、梅田にもある店です。
お客さんの9割がねぎ焼きを注文します。京都の九条ねぎたっぷり入れた「お好み焼きの」醤油バージョンです。

醤油のこげたにおいが食欲をそそります。ランチは焼きそば、目玉焼きが付いて780円は大阪の一等地の価格としてはリーズナブルです。応対も合格点です。

                 

大阪で未だにわからないのは、エスカレーターの立ち位置です。関西のみが右側に立ちます。左側が追い越しのために空けてあります.名古屋、中国地方はじめ全国は左側に立ちます。それは心臓を守る本能とか、利き腕が使えるためとか諸説がありますが、関西のみが異なるのです。これもトリビアの世界のことですが。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての西武池袋線で芝桜見物 | トップ | 三女の演奏会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (こばちゃん 仕事中)
2007-11-27 19:51:43
先輩、こんばんわ!

お疲れ様です。

仕事の合間、ちょっと一服・・・している腹の減ったこの時間に先日の「新大阪のねぎ焼き」のことを思い出したので、思いつきでお邪魔しました。

早速ですが、このお店のねぎ焼きって、ぶっ太くないですか? お好み焼きみたいですね。。。それに上の赤く見えるのは??ひょっとしてお辛いのがお好きらしいので、「一味ですか?」ライティングのせいでしょうか? 中学校のときに近所のお好み焼き屋によく行きました。。。正式には「広島焼きでした」 それがなんと津山へ行くと関西風になるんです・・・いったいどこら辺が境なんでしょうね? 

それから実家へ帰ったときには「シュハンさん」におしえてもらったお好み焼き屋(広島焼き)みぃちゃんへたまに家族で行きます。。。近所なので。
そこにもまたこれから行けることでしょう・・・

来年一緒に「ねぎ焼き」を食べながら生中を飲むのを楽しみにしています。 よろしくお願いします。


さてエスカレータのトリビアの件ですが・・・
これも面白いモンでエスカレーターに乗ると関西人かそうでないかがはっきり分かりますね。。
で、ですねなんで大阪は右に乗るのかもうお聞きですか?東京は武士の町なので、刀を守るための本能がそうさせているのだとか。 ということは大阪は商品の町なので、右手に持つ「巾着」を守るためだと聞きます。その内訳を聞くとそれなりに納得してしまうのがおかしいです。
もうそこらへんから関西と関東とのギャップがはっきりしてますよね。。

長々とすんませんでした。
失礼します。
返信する
一緒に飲みましょう (元ベース弾き)
2007-11-27 22:51:21
こばちゃん

写真のとり方が悪いのです。
ねぎ焼きの醤油のこげた香りが大好きです。
何故かビールが合いますね。
互いの母親も入れて一緒に飲む姿を想像するだけでおかしいですね。さぞうるさいでしょうね。

今日は2ヶ月ぶりの浜松です。
浜松の家もあとわずかです。3月には四女の受験と家族の引越しです。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事