元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「favorite foods」好きな食べ物

2014年03月20日 | 食べ物、飲み物
暖かな春が来ました。先日の雪が嘘のよう。
でもスタッドレスタイヤはノーマルに替えていません。

冬からずっと食欲全開。(この言葉 どこかのCMにもありましたが)
友人の医師に言われました。「体重増加や高血圧は生活習慣病、意識しないと治らないですよ!」

今「はまっている」食べ物は結構あります。

     

ポンパドールの「ジャンボレーズン」一本1050円。
 レーズンたっぷりの、中身しっとりのフランスパン。欠かさず岡山に2時間かけて仕入れに。
 ブドウの量が半端でなく、この甘さがパンを引き立てます。

     

ニシナフードバスケットの「ホテルブレッド」2斤300円。
 偶然見つけた総社店、安さが魅力。通常のおよそ半値。焼き上がり時間が限定。
 この店までおよそ1時間。店が改装され新しいのが魅力。

     

イオンのPBブランド トップバリューの「フルーツソース」一本198円。
 ヨーグルトに欠かせません。中でも「イチジク」が最高。限定の「青リンゴ」を探しています。
 イチゴ・マンゴー・イチジク・キイウィ・ブルベリー など品揃えがいい。何より安さが嬉しい。

     

果物ではネーブル。
 滴る甘い果汁。太陽と潮風を一杯に受けた瀬戸内海の瀬戸田のネーブル。
 誰が食べても美味しい。一箱4~5000円。

     

「カレー好き」な私に最適な市販のカレール-。ハウスのジャワカレー辛度6の最高レベル。
 価格が下がりません。セールにも出てこない商品。「大人のカレー」そのもの。250円くらい。
 カレーは大量に作った二日目が最高、だしで溶いた三日目のカレーうどん、堪能します。

     

いただきもののチョコレート「サダハル アオキ」ブランド。パリ在住の人気パティシエだそうです。
 チョコレートの中に、キイチゴや乾燥イチジクが。3000円。自分では買えません。

     

かみさんの作るチーズケーキ。
 ケーキの中でも絶品の一品。レシピの指示する計量は真剣そのもの。
 表面に塗るラム酒やアプリコットジャム。このケーキを知る知人にもファンがいます。

歳をとって食べることにこだわります。ほかの楽しみが減ってきたから。メタボ脱却は難しい。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時間ありますか?二階にど... | トップ | 「favorite things」好きな... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (Ich)
2014-03-20 11:27:27
パソコンは上の方から見て行きます^^
だんだんと笑いが止まらなくなりました。フルーツソース次がジャワカレールー、おちは愛妻さまのチーズケーキ。
生活習慣病解消はなかなかご無理ですね(^・^)
と申す私も大好きなものばかり・・・。気をつけましょう。ウフッ
返信する
列挙、、、 (凧?)
2014-03-20 14:20:14
美味しい生活が、一気に押し寄せて来た様ですね
糖尿には、大敵ですが、我慢も限界になりそうです
返信する
我慢できない美味しさ (元ベース弾き)
2014-03-25 15:45:22
Ichさん

好みが私と似ているようですね。

しかし私とかみさんとは少し異なります。
濃いめの味付けが好きな私。
早死にすると脅かされています。

凧?さん

ご無沙汰しています。
歳を取ると食べることに執着します。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事