元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

恩師「保科洋先生」との楽しい酒

2008年05月04日 | 作曲家 保科洋

連休初日です。
岡山は、もう初夏です。暑くてたまりません。

かみさんと、私の母校の大学を訪問しました。
大学のオーケストラの「BOX(部室)」を探します。
差し入れの大量のドーナツを持って。

指揮をしている保科先生を訪ねると、管(金管、木管)の合同練習中。
そのあと、弦も入れて全体練習。曲は、シベリウスの交響曲。

この練習場は蒸し風呂です。音漏れを防ぐため閉め切っています。
汗だくの先生ですが、70歳を超しているとは思えない精力的な指導。
手術により声が細くなっていますが、あちこちに指示が飛びます。

コントラバスの後ろに座って聴いていたら、突然タイムスリップです。
チェロやコンバスを向く先生が「私に指示している」錯覚です。
40年前の学生時代に戻った感覚。
その瞬間、懐かしさに過ぎた時間を想い、胸が熱くなりました。
おもわず涙が溢れそうになりました。

   

ホテルで着替えた先生とかみさんと3人で食事です。
魚の好きな先生との会食のため、予めお昼に店を訪問し、予約しておきました。
新鮮な鰆やヒラメ、中トロがイモ焼酎と合います。

「音楽合宿村」の構想を説明し、「村長就任」を正式に要請しました。
快諾です。「私を使って欲しい。できることは何でも」との先生のうれしい返事。
2年前から、お会いするたびに話してきました。あらまし理解していただいていました。

単なる合宿所でなく、クリニック(専門家によるレベルアップの指導)ができる「音楽村」の構想です。
先生の知人、音楽家の動員を約束いただきました。

「音楽村」を思い立って3年。正式始動です。
あとは、「廃校」の借用と運用の行政の見解待ちです。今週市と県の人達に会います。

   

40年前からの先生とのお付き合いです。楽しい酒を飲めました。
当時の懐かしい人たちとの「思い出」に話は尽きません。
先生の「暖かな人柄」を再認識です。
かみさんも横で聞いていて、「二人とも楽しそうだね」とのコメント。

「おかやまの夜」は幸せな気持ちで満たされました。

画像  指揮中の保科先生
     練習風景(たまたまベースの後ろに座って聴きました)
     保科先生(食事中にも電話です)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りなん!いざ「晴れの国 ... | トップ | おかやま備中路「かぐら街道... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (こばちゃん)
2008-05-04 08:39:36
先輩、おはようございます。

お疲れ様です。
この方が保科先生なんですね。
ブログの画像ですが初めてお目もじさせていただきました。

この指揮をされる先生はまさに“匠”に見え、本当に
かっこいいです。

さて僕は今、先輩が夢にされる「音楽村」開村に向け一心不乱に頑張られているお姿に心をうたれます。
今は気持も体も緊張されお疲れを感じられないかもしれませんが、5月はお疲れを感じる時期だと聞きますので、くれぐれもご無理をされませんようお願いいたします。

本日5/4は三男の高校の吹奏楽部の定演です。
1年生のときは下積み、下働きとして先輩たちの衣装係をやりつつ1年生でのパフォーマンスもあるそうで、最後OB・OG含めての1曲のみを演奏させてもらえるそうです。
この定演のために腕時計と黒のローファーを購入。
今日の準備のためにそそくさと家を出て行きました。

ではご自愛ください。
返信する
Unknown (あやみぃ)
2008-05-05 02:04:55
お久し振りです.いよいよですね!
新見に帰った時に,ステキな音楽が聞けるのを楽しみにしています!頑張ってください
返信する
Unknown (onomot)
2008-05-05 02:11:12
新見、懐かしいです。考えてみれば新見にはたくさんの人的資源が眠っている気がします。っていうか、仕事がらみで出会った人たちは個性派ぞろいでした。良い流れが生まれることをお祈りしてます。さて、市教委の入っているまなび広場は仕事がらみで何回か行ったことがあります。今年も1回は行く予定があります。
返信する
まだ始まったばかりです (元ベース弾き)
2008-05-05 05:40:00
こばちゃん

三男さんの演奏会いかがでしたか。
高校生の吹奏楽のレベルは相当高いものがあるそうですね。周りのすごいメンバーに触発されて、一段の飛躍があると思います。若いころにやりたいことがあることは、人間的な成長にも、いい影響があるでしょう。四女も連休中、吹奏楽の部活で学校通いです。

あやみぃさん

ご無沙汰しています。新見に音楽の響きがあるように頑張ります。あやみぃさんにも、指導いただけるコースを作りたいものです。その時はぜひ協力をお願いいたします。

onomotさん

そうですか、まなび広場ををご存知でしたか。私も教育委員会に「音楽村」の廃校利用の申請に行きました。明後日も訪問です。新見に残っている同窓生や後輩にも力を借りる予定です。
返信する
Unknown (チェリー)
2008-05-05 11:39:15
この方が 『風紋』の保科先生
凛とした空気が伝わってくるようです。

いよいよ「音楽村」の活動が本格的になりそうですね。
応援しています。
返信する
意気軒昂! (ヒロノミンV)
2008-05-05 20:48:14
 保科先生も益々意気軒昂ということで、シベリウスが楽しみです!サマーコンサートでシベリウス1番とは!いやはやすごい後輩たちですね。

>チェロやコンバスを向く先生が「私に指示している」錯覚です

 という部分に、関係のない僕までジーンと来ました。私はこの連休に母校(高校)の創立100周年のイヴェントがありましたが、一瞬タイムスリップする瞬間の煌きは何とも表現しがたい感動があります。
返信する
音楽村 (静爾庵)
2008-05-06 10:20:45
五月六日の山陽新聞朝刊25pに「少子化で小・中学統廃合進む新見/廃校舎の再利用盛ん」として
☆大田小…AMDA降雪国際貢献大学校へ
☆蚊家小…金ボタル交流館へ
☆法曽小…猪風来美術館
☆大井野小君山分校…源流料理道場
☆含翠小…井倉公民館含翠分館
☆高瀬小…神郷高瀬診療所
☆菅生中…小規模多機能型在宅支援センター
等々利活用の進んでいる記事が掲載。
元ベース弾きさんの音楽村構想、そして「音楽村村長に作曲家であり恩師の保科 洋氏に就任依頼を…」とのこと。着々と準備が進んでいますことにエールを送り、どうか音楽村設立が立派に完成しましようご期待申し上げます。
返信する
いよいよですね! (grazia)
2008-05-06 18:11:14
着々と構想が形になっているようですね。
この連休は私も娘たちの本番に明け暮れました。
3日は次女のオーケストラの定期演奏会、
そして5・6日は新潟に嫁いだ長女が
里帰りして演奏会でした。
人と人の心をつなぐ音楽のエネルギーのすごさを
肌で感じた連休となりました。
「音楽村」の構想はきっと大成功すると思います。
私も陰ながらお手伝いさせていただきたいと思います!
返信する
鍵は地元の意向です (元ベース弾き)
2008-05-07 22:07:47
チェリーさん

保科先生は、練習中は厳しいのですが、人間的には暖かい人です。母校のオケだけでも1000人を超す卒業生のことを覚えています。それもあだ名で。
ただメンバーとの年齢差が毎年開くことによる、距離感が寂しいそうです。

ヒロノミンVさん

シベリウスは練習開始直後で、「歌う」以前の状況でした。デッドな練習場で、響きが全くなく、ここでの厳しい練習が、残響の多いホールでは最高のハーモニーに聴こえるようです。この夏もぜひ聴いてみてください。

静爾庵さん

情報ありがとうございます。今日新見の教育委員会に行ってきました。この新聞の再利用内容が、話題になりました。構想に、おおむね肯定的な意向を示していただきました。あとは地元との折衝です。年内に固めたいと思います。明日は県庁です。

graziaさん

お嬢さんたちのコンサート成功、おめでとうございます。加えてお弟子さんの結婚式。お忙しい黄金週間でしたね。音楽のパワーはおっしゃる通り、無限です。
ただ生の演奏を聴くことができない人には、なかなか理解いただけません。しかし、一歩づつですが、手ごたえを感じる故郷の折衝でした。
返信する

コメントを投稿

作曲家 保科洋」カテゴリの最新記事