元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「一寸先は光?」

2021年10月03日 | 自己啓発

「あなたを待っている会社が必ずある!」。

就職相談者に話す言葉の一つです。

UターンやIターンの転職で、不安を抱える人に私のアドバイスの一つ。

 

30代の終わり近くに出向し、田舎の小さな会社に勤務していた私。

「頭でっかち」で実力の伴わない自分を認めたくないころ。

小さな問屋で、流通の末端の営業を指示されました。

 

一番嫌だった「営業」。

「売上目標」未達が続き、常に転職を考えていた時代です。

その時代に、出会った素晴らしい人とその考え方。

実践心理学の「成功哲学」をマスターし、会社経営をしていた人。

 

数年間学んだ「自己啓発の教え」の中に、「一寸先は光!」が。

アメリカ西部開拓時代、金鉱を掘り当てた人の話です。

倒産会社の古い採掘機械を購入し、わずか数メートル掘って金鉱に。

前経営者がもう少し掘っていれば、億万長者になったという「寓話」。

 

   

 

定年退職後、ふるさとにUターンし、就職活動。

一番採用されたかった仕事に応募するも、見事に「不採用」。

落胆しながらも求職活動を継続。

しかし 60歳という年齢では、書類選考で「不採用」の連続。

 

そんな中、突然舞い込んだのが通っていたハローワークの「就職相談員」の求人。

応募締め切りギリギリのタイミングでした。

「明日 ハローワークに来てくれれば、採用の可能性が・・」と所長からの電話。

 

おかげで「就職相談員」は天職と思える仕事人生。

その後も、ハローワークの相談員から、地元新見市の相談員に。

サラリーマン50年勤続に繋がりました。

 

     

 

毎日 新規事業所訪問や、地元の有力者、新規求職者とほぼ「一見」の面談。

営業マン時代の習性で、初対面でも「深い会話」に。

自分の「失敗例」の披歴が関心をひき、「成功例」が共感を呼ぶ確信が。

 

午前の「相談」と事務処理、午後の外出。今でもVIP以外はアポなし訪問。

「空振り」のないように、訪問予定の会社や自宅の衛星写真の拡大コピーおよそ50軒。

すべて ストリートビューで確認。景色や高低差は衛星写真と異なるから。

 

数回の訪問でも会えない人は多数。

近くを通り、在宅確認をするのは車。見慣れない車があれば必ず訪問。

窓やカーテンが空いている場合も。

「やっとお会いできましたね!」の言葉をかけると「え!何?」と反応。

特殊詐欺と間違われて、名刺や名鑑をじっと見つめられることも。

 

     

 

新しい会社や素晴らしい人と出会える「光」を求める高齢者の私。

「もっと働いてください」とのかみさんの叱咤に応えるためにも・・。(笑)

 

画像   クマ牧場     北海道出張時立ち寄り

             餌を求めて人間に媚びるクマが少し憐れです

     福島のそば   福島の問屋の専務のおごり

             そば粉はほとんど北海道

     ミナトミライ  作曲家保科先生の演奏の追っかけで横浜へ

             しゃれた町一番は横浜

     しめ縄作り   神社の鳥居に奉納の大しめ縄作り

             大当番の我が家で集落の手作り 12年前

             今は既製品に

         


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者講習通知書が届きました | トップ | 「逆ソクラテス」伊坂幸太郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をやっても (まるちゃん)
2021-10-04 13:05:01
Yさんが営業が一番嫌いじゃったとはね?
ワシも営業が一番苦手じゃったですけど。

当時Yさんに
『Yさんが、学校の先生じゃったら、ワシ、もーちーと勉強しとったと思うよ』
と言うたことあるけど、そのくらい分かりやすい説明じゃったと記憶しとります。

ま、Yさんは何をやっても成功したと思いますよ。
学校の先生しかり、営業マンしかり、焼肉大食いチャンピオンしかり、現ハローワーク相談員しかり・・・。

あ、ゴメン! 無理なの職業がありました!
アイドル歌手、アスリートなど。

働けるうちは働いつかーさい。
返信する
言ってくれるじゃない (元ベース弾き)
2021-10-05 11:57:34
まるちゃん

アイドル歌手は無理だけど、昔「美川憲一」「藤田まこと」
に似ていると言われたことも。
お互いラジオ向けだという認識は持っているよね?
返信する

コメントを投稿

自己啓発」カテゴリの最新記事