元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

173,000円/年 年金が削減?

2008年09月15日 | お金、投資

今朝は涼しいのですが、今にも降りそうな空。
香り高いコーヒーの美味しい季節です。朝からもう三杯目。

週末 年金相談で新見の南に隣接する高梁の社会保険事務所に。

その応対は親切。「昼休みにかかっても構いません。」との優しい言葉。
美形の女性担当者の丁寧な応対は、本庁キャリア組のマスコミ報道と雲泥の差。
私の前の順番の老夫婦にもわかりやすい説明。現場は親切です。

今回確認したかったのは、申請方法と加給年金、繰り上げの金額確認。
満額貰える64歳を待たずに、全額前倒しでもらうメリット、デメリットの確認。

前倒しでは、定額部分の24%、総金額の6%が減額金額です。
77歳で前倒しと通常の受取金額がイーブン。長生きすると損とか。
助かるのは、通常の年金にプラスされる加給年金。(ただし64歳からですが)
かみさんが65歳になるまで、年に約40万円が追加。

高校生と大学生を抱える私は、早く全額がほしいのです。
岡山の高校に通う四女に付き添うかみさんと「生計がひとつ」を証明しなければなりません。



今日は敬老の日。
母親は、先ほどいそいそ(足を引きずりながら)出かけました。
昨日妹に選んでもらった「一張羅」(ほとんど作業着?)を着て。

昨日は、母親・弟・妹・かみさんと彼岸の墓掃除と周辺の掃除。
「シルバー」軍団です
白菜を植える予定の畑を「こまめ」(小型耕運機)で耕します。
みんなでやると早いのです。肥料の鶏糞の匂いには閉口。
要領を得ない私とかみさんの効率は最低。
なじむには時間がかかりそです。

今週末は夫婦でまた東京。
私は音大の娘のコンサートに。いつも聴いてもらえる友人との会食も楽しみ。
かみさんは次女とB'zのコンサート。ファンぶりはますます過熱?息抜き?
今回 コンサートが重なりました。夫婦別々です。
今月 岡山ー東京間の新幹線3回分、交通費が家計を圧迫します。

画像  最上稲荷の鳥居(日本三大稲荷、岡山からそばを通り新見にかえります)
     年金の申請書と年金手帳

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「音楽村」助成 陳情物語(... | トップ | 失業保険のもらえる手続きは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杜しま)
2008-09-16 12:52:39
こんにちは、杜しま、仙台です。
 14日に中学校入学50周年同期会の幹事役が無事終わり記録の整理をしています。半世紀たち先生と生徒の外見の見分けがつかないのに驚きでした。イベントは仕掛ける側のほうが何倍も楽しいですね。
 年金の窓口はあの騒動以降劇的に親切になりました。それまでは「年金をくれてやるんだ、文句言うな」という応対でした。うちの両親は「あの窓口だけは行きたくないんだ,感じ悪いんだ」とよく言っていました。
 できればちょっと我慢して全額もらったほうがいいと思いますよ。加給年金は奥さんが65歳(国民年金支給開始)になるとなくなります。
 もしかするとどこかから乞われて顧問みたいな立場になり、また厚生年金を払う側になるかもしれません。月に20万給料もらえば年金はあらかた支給停止になります。
 余計なことでした、すみません。
返信する
迷っています (元ベース弾き)
2008-09-16 20:51:09
杜しまさん

アドバイスありがとうございます。繰り上げにするかどうか迷っています。経済的には、64歳までがきつい感じです。失業保険ももらわず、年金を前倒ししようかと思っていましたが、少し考えてみます。
明日ハローワークに行き、就職実態を聞いてきます。
今日会社から、退職金の明細と振込日の連絡がありました。会社と基金から二度にわたって入ります。大規模リフォームに半分消えますが。
返信する

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事