「今頃になって・・遅い!」なんて思われても仕方ないけど先日Wordでハガキを
作成していた時に発見した機能。
Word2003でもあった機能だそうなのでかなり私は遅れている。
さわ大OB会からのお知らせを班の人に周知するために時々ハガキを出すが
パソコンで作成するのでそのままだと無味乾燥なハガキになるので何時もは
テンプレートやクリップアート等を利用していたけど先日はこの「透かし」機能を
使って作成してみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
←右が完成品。
画像は先日撮った「イチハツ」の写真を
利用した。
記録の為にアップしておこう!
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・Wordを起動してページ設定でハガキを
用紙設定する。
・〔ページレイアウト〕タブで〔透かし〕を
クリックする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・〔透かし〕をクリックして〔ユーザー設定の透かし(W)〕をクリック
・〔透かし〕のダイアログボックスの〔図の選択〕で挿入したい画像を選択して
〔倍率〕を選び〔にじみ〕のON、OFを選択
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両方とも〔倍率(L)〕は〔50%〕とした。
〔にじみ〕にチェックを入れた方が写真が淡く表示され書いた文字が読みやすい。
ちなみに〔倍率〕を〔自動〕にしたままだと
右のように画像がハガキの中心に
小さく表示される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この他にもいろいろな〔透かし〕の設定方法が
あるようだが自分の脳の容量にあわせた覚え方を
しないとすべてが分からなくなるのでこの位に
しとこう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
パソコンも、あぎゃんして、こぎゃんしてち、動かしよっと、なんか、でくったい!