熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

にがごり(ゴーヤ)の「ジュース」と「佃煮」

2010年08月26日 | 今日の簡単一品

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分でにがごりの料理をするなんて思ってもみなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きっかけは私の野菜の先生
Kさんから
「〇〇ちゃん、騙されたと思って作って飲んでごらん、絶対飲めるけん」と自家菜園の
にがごりを頂き一緒にジュースのレシピを教えてもらい半信半疑で作って飲んでみた。
ス~ッと飲めた。美味しい これなら毎日でも飲めそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
※ 材料
       冷凍バナナ:1本  にがごり:70~80g(好みで)  牛乳:材料が被るくらい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上をミキサーで攪拌するだけ。私はミキサーがないので愛用の「バーミックス」でガ~ッ。

ちなみにこの「バーミックス」は10年前から使っているがなかなかの優れもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その数日後今度は里山あるき隊の仲間から教えて貰ったのが「佃煮」
これが又美味しくて癖になる味だ。ポイントはチリメンジャコと鰹節かな?
それに黒砂糖。 レシピはこちらに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この齢になってにがごりを食べ始めたなんて知ったらあの世で母がきっと笑って
いるだろうなぁと思った次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回ちょっと勉強したこと
 
ゴーヤ、レイシ、ニガウリ すべて同じもので地域での呼び名が違うだけとの事。
   熊本ではにがごりが一般的というか子供の頃から聞きなれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
オットー曰く
「来年な、にがごりば、植えてやるけん、ほういっぱい、食わるっぞ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 「2010・SMAPコンサート」へ | トップ |  「セキュリティ搭載 USBフ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (とんちゃん)
2010-08-26 18:29:30
こんばんは~
こちらでは「ニガウリ」と言います。
キュウリがなくなる頃収穫してキュウリ代わりに食べていたような気がしますが苦くて・・・
苦手でしたが
先日、友人の始めたレストランのランチで小さな器にちょっこっと「ゴーヤチャンプル」が出て・・・結構美味しかったので、来年は植えてみようかと思っています。
ジュースも身体によさそうですしね~
母は、お茶にしていただいています。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-08-26 21:08:27
*とんちゃんさん*
こんばんは、岡山はニガウリなんですね。
私もにがごりは全然食べる事ができませんでしたが
去年、沢山頂いてオットーがチャンプルみたいなのを
作った時食べたのが初めてでした。
今回ジュースにしたら美味しくてせっせと作って飲んでますよ。
それから佃煮も大丈夫でした。一度お試しあれ!
返信する
まだ まだ お子ちゃまの あいりんです (あいりん)
2010-08-26 23:10:05
まだ まだ お子ちゃまの あいりんです
食べられません[E:shock]

でも 夫が ニガゴリ大好きなので セッセと作ってます
返信する
ゴーヤーのジュースは とても身体によいので (エルモリア)
2010-08-27 08:16:40
ゴーヤーのジュースは とても身体によいので
ぜひ おすすめですよ~

サラダでは食べますが ゴーヤーがたくさんあるときは
佃煮にしてもいいのですね!

くりままさんのレシピには いつもヒントをいただいています。
これからも 情報の提供 よろしくね^^
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2010-08-27 15:29:58
*あいりんさん*

このジュースと佃煮は絶対食べれるよ。
この私が言うんだから間違い無しよ。
一度作ってみてね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-08-27 15:33:04
*エルモリアさん*
私はご存知のように食べれないものが多く
ゴーヤなんてとても苦手でしたがジュースを
作って飲めた時はとっても嬉しかったです。
佃煮も何の癖もなく美味しかったですよ。
又少し長生きできそうです[E:happy01]
返信する
勧められたものは食わず嫌いをせず取敢えず試して... (OB神戸家)
2010-08-29 09:30:14
勧められたものは食わず嫌いをせず取敢えず試してみるものですね[E:happy01]
返信する
こんにちは。 (fower314)
2010-08-30 11:45:01
こんにちは。

「にがごり」と云うのですね。私はにがうりでした。
サラダでも美味しいし、ジュースも美味しいですよね。
私はリンゴを入れてましたが、バナナのほうが美味しそうですね。
今度作ってみますね。ビタミンたっぷりで、お肌にも良さそうです。

佃煮のレシピ、、これも美味しそう~ 黒砂糖を使うなんて知りませんでしたが
コクが出そうですね。癖になる味・・・好きです。
返信する
すみません、追記です。 (fower314)
2010-08-30 11:47:40
すみません、追記です。

くりままさんのユーモラスな熊本弁に、一人で大笑いをしてしまいました。ヽ(^。^)ノ
返信する
* OB神戸家 さん* (くりまま)
2010-08-30 16:46:24
* OB神戸家 さん*

私は食わず嫌いが多いのです。
でもお友達のおかげで段々食べなれる野菜が増えて
嬉しいです。
返信する