熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「豆腐とチリメンジャコのサラダ」

2008年08月01日 | 今日の簡単一品

Photo 暑い日は 夕食の準備もかなり億劫になる。
料理するのは好きだけど暑さには勝てない。

それでついついガスコンロの前に長く
居なくてもできるレシピや 
レンジ料理の
レシピを探したり何にも思い付かない時は
伝家の宝刀の冷奴の登場となる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも冷奴ばかりでは働いて帰ってくる所帯主に申し訳ないので
探しあてたのがこの「豆腐サラダ」だ。

野菜でボリュームも出るので結構ご馳走惣菜になるお気に入りメニュー

材料    豆腐:半丁(大きさにもよる)  ちりめんじゃこ:150g  
       きゅうり:1本    レタス:4~5枚   トマト:小1個
       酢:100cc     醤油:100cc    ごま油:大匙3(好みで増やす)

  1. レタスは食べやすい大きさにちぎって冷水にさらし水気を切る
  2. キュウリは千切りに、トマトはさいの目に切る。
  3. 豆腐はキッチンペーパーで少し水分を取り大き目のさいの目に切る
  4. フライパンにごま油とチリメンジャコを入れて弱火で炒めジャコが
    カリカリになったら醤油を加えひと煮立ちさせて酢を加え火をとめる
  5. レタス、キュウリ、豆腐、トマトをざっくり混ぜ合わせて器に盛り
    ④をまわしかける

    ※④のタレは沢山作って冷蔵庫に保存してドレッシング風に
             使える。結構どんな食材にも合うので便利。

熊本弁でひとこと

寒かときでん、暑かときでん、豆腐てにゃ、ほんなこて、重宝すったいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「インディ・ジョーンズ/クリ... | トップ | 暑かった7月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと、一品というときに冷奴は便利ですね^^ (エルモリア)
2008-08-01 19:30:17
あと、一品というときに冷奴は便利ですね^^
わたしは普通に、おろしショウガにミョウガ、青シソ、
鰹節が定番ですけど、
これだと、タップリとしたオカズになりますね。

このチリメンジャコを、炊き立てご飯に混ぜても
美味しいそう~[E:riceball]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-08-01 22:22:52
*エルモリアさん*

これにするとボリュームもあって結構オカズになりますよ。

このジャコのタレは酢が効いていて野菜や焼き魚にも
美味しいです。
返信する
うれしぃ~ このレシピ わたしも時々作るんです... (あいりん)
2008-08-02 00:25:24
うれしぃ~ このレシピ わたしも時々作るんですよ。お料理上手の くりままさんと 似たような物作っていたなんて、ウフフ?
返信する
美味しそうなお豆腐のサラダですね。 (flower314)
2008-08-04 21:48:14
美味しそうなお豆腐のサラダですね。
我が家でも、暑い夏の夕餉には豆腐がよく登場します。
高齢の母も若い息子も喜びそうなレシピですので
早速使わせていただきます。お酢がポイントのようですね。(*^_^*)
返信する
くりままさん お早うございます (スロー人)
2008-08-05 09:10:32
くりままさん お早うございます
「豆腐サラダ」これは夏ばて防止にもなりそうですね。早速レシピ頂きます。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2008-08-05 11:38:27
*あいりんさん*

そうっか!有ちゃんもこのレシピ見たのね。
確かすぱいす?

でも我が家でも頻繁に作っているよ。美味しいよね!
返信する
* flower314さん * (くりまま)
2008-08-05 11:41:41
* flower314さん *

コメント有難うございます。

冷奴もさっぱりしてよく食べますがこのレシピだと
ちょっとボリュームもあってご馳走メニューになるので
重宝しています。

そうです!酢が効いているのが美味しいですよ。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-08-05 11:42:47
*スロー人さん*

もう疲れはとれましたか?

この豆腐サラダ簡単なので作ってみてください。
お酒がすすみますよ。
返信する