熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

青もみじの京都、奈良へ 新緑と仏像三昧の四日間

2019年05月19日 | おでかけ

3日目  その2

興福寺の拝観を終えて12時予約の「奈良ホテル」へ徒歩で向かう。途中も鹿がいっぱい!

ほどなく奈良ホテルの門がみえた。門から玄関までゆるい坂道を50メートル位歩く。

そして奈良ホテルの正面玄関へ到着。憧れのクラシックホテルでランチタイム。

ランチを済ませて奈良ホテルを出発。バスでJR奈良駅へ。快速JR関西本線(大和路線)で法隆寺駅へ。

飛鳥時代、聖徳太子によって創建された法隆寺、日本最初の世界遺産登録という。

法隆寺では期間限定の「法隆寺秘宝展」が開催されて日頃は拝観できない秘宝、秘仏が特別開帳されていた。

いずれも国宝級の仏像などをじっくり拝観できてあらためて法隆寺の凄さを感じた。しかし、疲れた~!

この後、薬師寺へ行く予定だったけどオットーがかなり疲れて「薬師寺は次にとっとこ、もう帰ろ!」と言って

帰路へ。京都へ着いてビールを飲んだら疲れも吹っ飛んだ様子だった。

夕食は「かきやす」で。

奈良を訪れて・・

とにかく建物も仏像も大きい!広い!だからかなりの歩数になった。

修学旅行生が多い!それも小学生が熱心に仏像見学してノートに感想を書いているのには感心した。

この記事についてブログを書く
« 青もみじの京都、奈良へ 新... | トップ | 青もみじの京都、奈良へ 新... »