熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

我が家に咲いた「オオヤマレンゲ」

2010年05月23日 | 花々

P10100601

一昨年「里山あるき隊」の例会オオヤマレンゲに出会いその美しさにひとめ惚れ!

恋い焦がれたオットーがやっと鉢植えの苗木を探し買ってきた。

でも流石に「森の貴婦人」と呼ばれている花だけあって俗世間では育てにくく
翌年も葉っぱは元気だったが花芽がこなくて諦めていた。

ところが今年ひとつだけだが花芽がきた。

嬉しくて宝物のように大事に静かに見守ってやっと開花した。

やはり山奥で咲いたオオヤマレンゲには及ばないが気品のある花の姿と色は
同じだった。

来年は花の数が増えると良いなぁ!


熊本弁でひとこと

来年も、あおごたるけん、しっかぁ、むぞがって、おかにゃんたい!

<embed name="flashticker" align="9" src="http://widget-7c.slide.com/widgets/slideticker.swf" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="cy=ld&amp;il=1&amp;channel=2666130979438000764&amp;site=widget-7c.slide.com" wmode="transparent" salign="l" scale="noscale" quality="high" style="WIDTH: 500px; HEIGHT: 375px"></embed>
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 二代目スズメに癒されて・・・ | トップ | 肥後花菖蒲開花、そして玉ね... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と~っても綺麗ですね (taro)
2010-05-23 17:14:56
と~っても綺麗ですね
くりままさんの愛が感じられるようです

茶花として使われます
山でみたら
より綺麗なんでしょうね

来年も花が増え
美しく咲くといいですね[E:lovely]
返信する
さっき、道後から帰ってきましたら、大雨洪水注意... (とんちゃん)
2010-05-23 19:14:04
さっき、道後から帰ってきましたら、大雨洪水注意報が出ていました。
オオヤマレンゲ・・・家で咲いたのですか?
すご~い!
たしか、六甲の高山植物園にあって
いいな~  清楚で凛として・・・と思っていました。
お2人の愛情が通じたのですね![E:heart04]
返信する
ご無沙汰ばしとりました。 (moka)
2010-05-23 21:13:27
ご無沙汰ばしとりました。
オオヤマレンゲ、なんと品のよか美しさ。
難しい花ばよう育てなはったですね。
しっかりその美しさを堪能させてもらいました。来年ももっと咲きますよう、祈っています。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2010-05-24 09:42:35
*taroさん*

久しぶりですね。お元気の様子安心しましたよ。

たった一輪しか咲きませんでしたが嬉しかったですよ。
茶花として活けられた姿も良いでしょうね。

来年は増えて欲しいですね。
管理者の腕にかかっています[E:bleah]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-05-24 09:48:06
*とんちゃんさん*

そうですか、道後温泉へ・・良いなぁ!

オオヤマレンゲはオットーの2年越しのラブコールに
やっと応えてくれましたよ。
私は何時もの通り野次馬に終始してました。

ただ記録係は私の役目でしたよ。

ヤマシャクヤクとは又ちがった品がありますね。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2010-05-24 09:59:31
*mokaさん*

ちょっと厚みのある白い花びらがきれいですよ。
管理者がかなり気を使って育てていました。
私は花芽がきてからデジカメで記録するだけです。

来年は少しでも花数が増えるようにしたいと
願っていますが・・・・

ただ山でみるオオヤマレンゲはもう何とも云えない
美しさです。
やはり自然には勝てませんね。

返信する
良く我慢して育てましたね (OB神戸家)
2010-05-26 11:50:10
良く我慢して育てましたね
神戸家は、織田信長で直ぐに諦めて処分してしまい怒られています[E:weep]
山の植物は、基本的に土と愛情?が大事かな[E:sign02]
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2010-05-26 12:28:51
*OB神戸家さん*

育てるのはすべてオットーの仕事です。
私はな~にもせずに花が咲いてからカメラでパチリ!だけ。

でもこの花のように高山植物はやっぱり自生しているのが
幸せかも知れませんね。
返信する
パパさん 凄い!! (あいりん)
2010-05-26 18:12:06
パパさん 凄い!!
オオニタ葱も(違っていたら、ごめんなさい) 何年もかかって育てたでしょう?
気高そうな お花です。
返信する
上品ですねぇ。美しいです~ (flower314)
2010-05-26 19:18:34
上品ですねぇ。美しいです~

苗がよく手に入りましたね。ご主人優しい!!
オオヤマレンゲをしっかりと楽しませていただきました。
スライドショーの速度もいいですね。

テキスト作りで、ブログもUP出来ません。4日まで我慢の日々です。
返信する