熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

息抜き・・・

2012年07月10日 | 日常

P1010968

P1010971

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の写真は「ヒゴタイ」の蕾。開くのは今月末だろうか?
下はトマトの花。かなりの実がついて今年はトマトが沢山食べられそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この処、ある講習を週に一回受けていて、毎回出される膨大な(私にとっては・・)
宿題に毎日フウフウ言っている。
好きな映画館行きもしばらくお預けでそれにかかりっきり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、それでは精神衛生に悪いと思い直して、カメラを持ち出して我が家の花を
撮影。良い息抜きになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに受講しているのは「点訳養成講座」。
「市政たより」の募集要項に「パソコンで点訳」の文字があったので気楽に応募して
みたが余りにも私の考えが甘かった。でも途中で辞めるのも悔しいので
どうにかこうにか現在も続けている。
(ブログで書いたからもう後へは引けないよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初、17人だったのが5回終わった時点で10人になった。
「もう、減らないでほしい!」な~んて次は私かも?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

他ん、受講者は、私よか、わっか人ばっかったい!
もち~っと、はよ、すりゃ、おぼゆっとも、ましだったかも、知れん。
  (つくづく、脳の老化現象を認識している)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 夏越の大祓(なごしのおおはら... | トップ | 甘える子スズメ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2012-07-10 18:51:54
こんにちは!
頭と指先を使って活性化ですか~?
あまり若返らないでね!(付いていけなくなってしまう[E:sweat01])
息抜きにと撮った[E:camera]写真・良すぎます~
我が家にも今年は遊びに来る鳥や蝶が多いような気がして・・・それもアベックで
撮りたいな~と思うのですがままならず・・・トマトにとまった蝶、綺麗ですね~[E:happy01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-07-10 20:18:24
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
少々バテ気味です。次から次に覚える事ばかりで・・
でも次から次へ忘れていきます。
やっぱり脳は衰えていくのね。若い時みたいにたくさん
入らないのよね。すぐ満杯になります。

息抜きに撮影なんて言うとオットーからクレームが出そうよ。

でも、点訳はきついけど面白い。だから続けられそうよ。今のところね。
返信する
点字の道具私ももっています。 (matu)
2012-07-10 22:56:37
点字の道具私ももっています。

持っているということは、。。。。です。

蝶々きれいですね~

トマト豊作で良かったですね。
私のところは不作でした。(>_<)
返信する
点訳養成講座頑張ってくださいね。 ()
2012-07-11 06:13:30
点訳養成講座頑張ってくださいね。
博物館ITに手伝いにっていた時、点訳ボラをしてるとお話の方がおいででした。

やってみたい!と思ったのですが、普通の文字うちいまだ我流、とても無理と諦めました。
くりままさん頑張って!
返信する
[E:note] matuさん (くりまま)
2012-07-11 09:56:13
[E:note] matuさん
こんにちは
点字の道具をお持ちなんですね。
ボランティアをされているのですか?
今最大の危機です。分かち書きが難しくて・・

トマトが段々と熟れてきました。
夫は息子へ送るのが楽しみで育てています。[E:happy01]
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2012-07-11 10:00:05
[E:note] 桜さん
こんにちは、ご無沙汰しています
エールを有難うございました。

気楽に応募したらとんでもない甘い考えでした。
でも、悪戦苦闘しながらも、頑張っています。
早く修了式を終えてサロンへ行かないと
忘れられそうですね。
返信する
お久しぶりです。今晩は~! (あいりん)
2012-07-11 23:55:30
お久しぶりです。今晩は~!

ヒゴタイ 楽しみですね~(●^o^●)

又 難しいのに手を出したのですね。

よく シャンプーや 郵便局の機会に まぁるい点々が付いてますが

あの お勉強ですか?凄いな~ 多分 くりママさんなら やり遂げるでしょう
返信する
熊本、今までに経験したことのないような大雨だそ... (つる)
2012-07-12 10:13:50
熊本、今までに経験したことのないような大雨だそうで・・・
朝から濁流の川の映像を見ております。
くりままさんの所はいかがでしょう?
久し振りにこちらも音のする雨になっています。
以前に入ったフレンチのレストランで
似たような花がテーブルに飾ってありました。
ヒゴタイに似ているけど?って聞いてみた所、
花の名前は分かっていませんでした。
ルリタマアザミだったのだと調べて思いました。
点訳のお勉強、頑張って下さいね!
想像するに細かそうな作業で、目の方もお大事に。
返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-07-12 12:03:20
[E:note] あいりんさん
ホント!久しぶりね。

ヒゴタイは楽しみですよ。今月末くらいかな?

点訳講習は大変な思いをしていますが
やり遂げなくちゃね。
人生で今がいちばん勉強しているかもよ。
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2012-07-12 12:13:11
[E:note] つるさん
ご心配頂きありがとうございます。

この雨の被害はかなり酷い状況のようです。
滅多に避難指示などでない熊本市内でも
中心を流れる白川が氾濫して浸水被害が出ています。
幸い我が家は大水の心配はないのでご安心ください。

点訳は想像していたよりずっと難しいです。
毎回一人づつ辞めていって半分近くになりました。

でも辞めたいとは思わないので頑張れそうですよ。
12月まで他の楽しみはお預けです。
返信する