熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

土、水不要の 「コルチカム」

2008年10月10日 | 花々

8月、出掛け先の「道の駅」玉ねぎに似た不思議な球根に出会った。

説明書きによると『土も水も必要のない、転がしておくと勝手に開花します』

とあった。

なんとまぁ、私向きの花だよ!と思い買って帰った。

一応、体裁よく籠に入れて日当たりのよい場所に置く。

しばらくは何の変化もなく「やっぱり駄目なのかな?」と思っていたら
20日位経ってから花茎が顔をのぞかせ始めた。

それからは日毎に成長してついにやさしい色の花が開いた。
友達は口々に「手のかからんけん、○○ちゃんにぴったりの花たい!」と

云ってくれる。

P1000643_23P100073523












・・・・・・・・・

P100076623P100078423










・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P100079623



「コルチカム」はユリ科の植物で別名を
「イヌサフラン」と云うそうだ。

夏の間はお休みしていて少し秋を感じる
ようになると花茎が伸びてきて開花するとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花が終わったので説明書どおりに花がらを摘み取り球根を菜園の土に
埋めてやった。
こうすると土の中で生育を続けて又来年も花が楽しめるとあった。
と云うことは次は地植えの状態で花が咲くと云う事なのかな?

熊本弁でひとこと

ようしたもんたい、な~も世話せんでちゃ、ひと~っで
花ば、咲かせらしたたい!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 地蔵峠・冠岳・護王峠・俵山縦走 | トップ | 今年も・・「みずあかり」へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘ~ェッ! おもしろい球根ですね! (エルモリア)
2008-10-10 13:03:20
ヘ~ェッ! おもしろい球根ですね!
お水もやらなくていいのですか?

葉は出なくて、お花だけが咲くのですね。
室内でこんなに、綺麗なお花が咲くなんて~[E:heart04]

そう云えば、今年はヒヤシンスの球根もダメにしたし、
バンマツリの挿し木も、2回挑戦したもののやはり
ダメにしてしまいました~

植木はなかなか、難しいですね~[E:weep]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-10-10 16:20:43
*エルモリアさん*

そうですよ!水もやらなくていいのですよ。
完全にほったらかしです。
ただ日光には当てた方が良いみたいです。

写真は薄~い紫の花ですがこの後少しづつ濃くなりました。
返信する
へ-、そがんとなら、うちもほしか-。 (花てぼ)
2008-10-10 20:04:50
へ-、そがんとなら、うちもほしか-。

先日、クリスマスロ-ズの丈夫さそうなのを頂いたのだけど、これどういうふうに、世話をしたらいいのでしょうか。あ、これはくりままさんには無理な質問なのかな。
返信する
わ~~コルチカム??私にもぴったり~~かな?? (とん子)
2008-10-10 21:44:58
わ~~コルチカム??私にもぴったり~~かな??

かわいいですね!!

本当にお水・・肥料・・やら無くても良いんですか~~??

メモしとかなくちゃ~~??
返信する
水もやらんやこ~ゆうて やっちもね~ かえ~そ... (とんちゃん)
2008-10-11 09:15:25
水もやらんやこ~ゆうて やっちもね~ かえ~そ~なが~
な~んて言っちゃって・・・御免!
せ~でも ぼっけ~健気なもんじゃあな~コルチカム言うんかな?
花てぼさん 私もクリスマスローズ何度も失敗しました。
日当たりがよすぎるといけません。夏場の管理が重要です。
いきなり露地に植えず、鉢植えで半日日が当たるよう木陰に置くなどの配慮が必要かも?
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-10-11 12:24:14
*花てぼさん*

そうですよ、私に植物の育て方なんて聞かないでね。
雑草と大事な花との区別さえつかず草取りは
周りだけと云われているのですからね・・

でも↓「とんちゃんさん」がアドバイスのコメント下さってますよ。
よかったですね[E:happy01]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2008-10-11 12:26:37
*とん子さん*

球根一個が300円位で売ってありますよ。

本当に肥料はもちろん土も水も要りませんよ。
園芸はさっぱりの私にはぴったりでした。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-10-11 12:32:21
*とんちゃんさん*

ウ~ン[E:sign02]・・今日の岡山弁は上級コースで
ちょっと難解でした。

ぼっけ~はちゃんと会得しましたよ。

花てぼさんへのアドバイスありがとうございます。
なにせ私がこの方面はさっぱりなので・・
我が家の菜園はすべてオットーまかせです。
返信する
くりままさん お早うございます! (スロー人)
2008-10-12 06:17:32
くりままさん お早うございます!
「コルチカム」は手がかからぬまさに親孝行の花ですね。白に少し紫色が染まり上品な花ですね。私も上品な花・・・モデル撮影会に「阿蘇いこいの村」に出かけてきます[E:smile]
返信する
コルチカムは我が家でも3種類ほどあります。 (つる)
2008-10-12 17:42:24
コルチカムは我が家でも3種類ほどあります。
こちらでは、初夏に出た葉がいったん枯れて秋に花のみ咲きます。
それで裸の貴婦人と云われているそうです。
球根のままだと腐ってしまうらしいので
土に植えた方が良いみたいですよ。
返信する