熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

秋の気配?

2012年08月16日 | 日常

P1020043_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
盆休み明けに提出する点字の宿題に追われながら、何となしに空を見たら
面白い形の雲が広がっていた。「えっ!空は秋?」と思いながらカメラでパチリ!
ついでに一輪開いていた
「バンバツリ」もパチリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1020053
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食時、テレビで私が撮った雲の写真と同じ映像が映し出された
この雲は「高積雲」と云って別名「ひつじ雲」とも云うそうだ。
ただ、秋の雲と云う訳でもないらしい?
でも気持ちだけ空が少し高く感じられた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

どぎゃん、忙しかったっちゃ、空ば、見る余裕は、持っとかにゃん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 第4期「さわ大大学院」第11回... | トップ | 「SMAPコンサート2012」へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~1番のり~ (酔芙蓉で~す)
2012-08-16 12:33:15
わぁ~1番のり~

私もこれに似た雲みました・”あぁ秋の雲だ~”っと思いましたよ。

バンマツリ 良く似ていますが 葉っぱがちがいますね~(家の花と)

↓ ウンウンと納得しながら読みました。
  ”のさんねぇ~ またゆうめし〈夕飯) つくらにゃん”

私はこれで 鬱になるのですよ~
死ぬまで 作らにゃんと思うと 気が滅入りますが 
自分を騙しだまし 働いてjます。
でも 気分転換がうまくいっています~~
返信する
初盆で博多行きでしたが、すでにツクツクホウシが... (flower314)
2012-08-16 21:17:14
初盆で博多行きでしたが、すでにツクツクホウシが鳴いてましたよ。
少しずつ 秋に近づいているのでしょうね。

バンマツリ、いい色合いですね。最後は白に変わる花でしょう?
蕾の時の形が面白いです。

食事の準備、、ほんとに のさんですねぇ。夏は特にゆうーうつです。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2012-08-16 22:18:35
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは
曇ってすごく面白いですね。
でも写真に撮ろうとすると難しいです。
酔芙蓉さんも秋の雲って感じられたのね。
価値観一緒で嬉しいな![E:happy01]

女性は食事の支度が苦になるみたいです。
お互いに気分転換を上手にやって頑張りましょう!
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-08-16 22:22:21
[E:note] flower314さん
こんばんは
初盆だったのですね。お世話様でした

今年はクマゼミ、アブラゼミ、それにツクッショが一緒に
鳴いています。やっぱり変な自然界です。
バンバツリが何故か一輪ひっそりと開きました。
色が凄くきれいだったのでつい撮りました。

来週末は私も博多行きです。
返信する
夜中に お邪魔します (あいりん)
2012-08-17 00:47:05
夜中に お邪魔します

わぁ~ 本当だ 秋の空だ!最近は ゆっくり 空見てないです

何処の テレビ局ですか?「テ○ビ○ミン?」

私 パパさんの 木彫りの お地蔵さん見て 顔がほころんでしまいました

優しい お顔ですね。パパさんの お顔?それとも・・・くりままさんのお顔?

返信する
残暑お見舞い申し上げます! (とんちゃん)
2012-08-17 07:15:30
残暑お見舞い申し上げます!
盆の仏様もお帰りになったのに何時までも暑いことです。

空を眺めますね~  青いです!
そう・・・雲の様子が変化していますね!
秋が近づいているのは確かでしょう[E:coldsweats01]

オリンピックが終わっても甲子園が暑いです!
岡山は倉敷商業(星野の母校)・・・数少ない公立校です。
応援してね!
返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-08-17 09:58:34
[E:note] あいりんさん
毎日暑いです、夏バテしてませんか?
もっと早く寝なくちゃ駄目よ。

お地蔵さんは優しいお顔でしょ!
今、息子に送ると云って頑張って彫ってますよ。

チケット昨日届いたよ。行ってくるね[E:happy01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-08-17 10:02:06
[E:note] とんちゃんさん
今日も猛暑日になりそうです。

でも空は高くなりツクツクホウシも鳴いて
昨夜はかすかに虫の音もきこえました。
あともう少しの辛抱かな?
倉敷商業もちろん応援しますよ。
熱烈な星野さんフアンですもの。
明日は済々黌です、相手が悪いけど応援してね!
返信する
お久しぶりで~す (OB神戸家)
2012-08-22 11:43:18
お久しぶりで~す

暦では、日々秋が近づいているのでしょうね
しっかし、関東は今日も・・・クッソ暑~い(アッちょっと下品?)です

南に朝顔、西側に西日除けのゴーヤとエコしてますが、先ほどエアコンのSWON、涼しくなってきた~[E:happy01]
返信する
ご無沙汰しています! (いちごです)
2012-08-23 16:12:40
ご無沙汰しています!
この頃の青い空に白い雲 写真に撮りたいと思います
夕方になって 雨が降りそう・・・毎日水やりを待とうかと
悩む日々です。

今日は3人で乳癌検診に行きました
去年はその中の一人がひっかかったんです
でも手術をしてすっかり元気に一年を迎えました

もうすぐ 秋ネ 地蔵峠に秋の花を見に行こうかと思っていますが
足?行けるかなです。
そういえば蝉の鳴き声はしなくなりました。
返信する