熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

山鹿 八千代座へ

2017年11月04日 | 観劇、ライブ

今年も玉三郎さんの舞踊公演へ行くことができた。

今年で27回目となる八千代座公演は初の試みとして「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」のタイトルで
既に「踊り納め」をされた「娘道成寺」と「鷺娘」を映像に実演を混ぜての舞台となった。

玉三郎さんの言葉として

「シネマ歌舞伎や今までの映像をシネマ歌舞伎用の映像に変換して、自分の実演を混ぜたら、
(公演では)やらなくなった『道成寺』『鷺娘』の一部が観ていただけるのではないかと企画しました」。

大きなスクリーンに多分歌舞伎座の舞台だと思うが華やかな囃子方の演奏の中に道成寺の踊りが
始まり映像というのも忘れて見入ってしまっていた。しばらくするとスクリーンが少しずつ上がっていき
舞台で実際の玉三郎さんの踊りが始まりスクリーンの中の踊りと舞台での踊りの所作が見事に
重なってスクリーンが上がってしまうとそこには実際の玉三郎さんの姿が舞台に現れた。

ただ、不思議というか何というか映像はかなり前の舞台だと思うが映像の中の玉三郎さんと
実際の舞台の玉三郎さんがまったく同じでその事に驚いた。

今日も又、夢の中の世界にしばし浸って帰路についた。

熊本弁でひとこと

 舞台じゃ、歳ゃ、とんなはらんとだろかなぁ?

 

この記事についてブログを書く
« さわ大16期 いざよい会旅行 | トップ | 山芋の収穫 »
最新の画像もっと見る