熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

阿蘇の風景

2008年01月17日 | おでかけ

「写真展」からの帰りは俵山経由にして途中の冬の阿蘇の
景色を楽しんだ。

冬場は殆ど阿蘇を訪れたことがない。道路の凍結などが心配で
少し暖かになってからでないとこれまでは行かなかったがその日は
雨の後でもあり比較的暖かな日だったのであまり体験しない冬の
阿蘇路をドライブと洒落込んだ。

P1020728_2Img_0860









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真を撮っていると、太陽の陽射しの具合で同じ景色でもどんどん
風景が変るのがとても面白い!
野焼きされた後の山肌は茶色で常緑樹の緑色とのコントラストが
とてもきれいだった。まだススキもあって写真に色を添えてくれた。

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/295c636df81f360714e68dbcead40c60"></script>

<noscript></noscript>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久木野にある「阿蘇望の郷」へ寄って広い原っぱで凧揚げしている
    子どもたちを見かけた。

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/2d46fc46fb50cbd623352fe042cc7656"></script>

<noscript></noscript>
P1020733
by nori24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俵山中腹に巨大な風車が10基阿蘇の雄大な風を受けて回っている。
      2005年に完成した風力発電用の風車で近くでみるとかなりの
      迫力。それもその筈、一枚の翼の長さが33m支柱とあわせると
      最高点に達した高さは93mにもおよぶそうだ。
   二酸化炭素をまったく排出しないで電気を作る風車がたくさん
      増えると地球温暖化も少しは留まるかも知れない!頑張って偉い人たち!

熊本弁でひとこと

緑いっぱいの阿蘇もよかばってん、こやん、渋~か色の
阿蘇も、おてちいてよかたい!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「写真展」へ | トップ | 「さわやか大学」 第34回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく良いお天気~! (エルモリア)
2008-01-17 17:59:16
すごく良いお天気~!
野焼きをするところが、草千里と云われる所なのですか?

雄大な眺めですね~
風力発電用の風車の白が、青空に映えて奇麗…
沖縄の先島にも、風車があるのですが
2、3年前の台風で、かなりの被害が出たようです。

これからの地球環境を考えると、風力の活用は期待が
できますね。
返信する
mano24さん こんばんわ (zuni)
2008-01-17 21:36:54
mano24さん こんばんわ
阿蘇いいですねえ いつ見てもすごいロケーション!
私も阿蘇大好きで月に一度は乗馬に泊りがけで出かけてましたよ。
最近はご無沙汰でしたので 写真に感動です。
どうもありがとう

長崎もよかばってん 阿蘇もよか~(笑)
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-01-18 08:36:37
*エルモリアさん*

草千里は阿蘇五岳の中腹にある直径一キロぐらいの
草原です。もちろんここでも野焼きはあります。
でも写真の山は道路から撮ったもので名前が
わかりません。

野焼きは阿蘇山のいたるところであります。
私は実際にはまだ見たことはありませんが
是非一度カメラに納めたいと思っていますよ。
返信する
*zuniさん* (くりまま)
2008-01-18 08:40:24
*zuniさん*

阿蘇の写真にお礼を頂いて嬉しいです。
乗馬をされるのですね。阿蘇の草原での
乗馬は気持ちいいでしょう!

長崎の方ですか。私も長崎の街を市電にのって
回ったことがあります。
石畳が素敵でした。
今度はランタン祭りを狙っていますよ。
返信する