熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

今年の肥後花菖蒲たち

2009年06月05日 | 肥後六花

Photo

今年もオットー丹精の肥後花菖蒲が咲き、狭いスペースで窮屈そうに揃い踏み。
株分けした時期を少し間違って今年の花は小さめだと嘆いていたが
な~んにもしない私からみればお見事だよ。

でも花の種類によって開く時期が少しずつ異なるので一度に満開になった
光景をみれないのが残念だ。

その代わりに長く楽しめるのは嬉しいが・・・・

※今年の我が家の肥後花菖蒲ラインアップ

1_111_13

1_15 



1_41_5

1_6

1_71_8

1_9

1_10 熊本弁でひとこと

もう増やさんごてせにゃん、置く場所ん、のうなるよ!

※手前味噌で恐縮ですが写真をクリック拡大して
    ご覧頂くと肥後花菖蒲の良さがわかります。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「南阿蘇さわやかウォーク i... | トップ | 「忙しか~!」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにたくさんの種類??色んなのが有るんです... (とん子)
2009-06-05 16:15:18
こんなにたくさんの種類??色んなのが有るんですね??
 畑を借りてしてるんですか??確か団地ですよね??

旦那様が一人で・・くりままさんは・・批評する人ですか??
 素敵な花々を有難うございました。

肥後花菖蒲ばんざ~い・・お見事で~す。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-06-05 17:18:00
*とん子さん*

ハイ!団地ですよ。

ここは1階だけに各戸の専用の庭というかスペースが付いています。
広さは畳3枚半位の広さですよ。結構花や野菜を育てられます。

1階は4戸並んでいますのでそれぞれにガーデニングを
楽しんでおられます。

私は花が咲いた後写真を撮ったりデータベースを作る係りです。
返信する
いや~どれもこれもはんなりとした色で、甲乙つけ... (とんちゃん)
2009-06-05 18:44:29
いや~どれもこれもはんなりとした色で、甲乙つけがたいです。
気持ちが優しくなるような色合いです。
前にも言いましたが、火鉢はアイディアです。

オットーはきっと優しい方なのでしょうね!
奥様は写真を撮って整理してブログで紹介・・・

喜んでくれる人、認めてくれる(美味しいとか綺麗だとか)人がいると張り合いがあります。

今日のブログは満開じゃあないですか 素敵!


返信する
今晩は! (スロー人)
2009-06-05 20:24:12
今晩は!
多くの品種の肥後班菖蒲を育てられているんですね?むかし熊本城で肥後花菖蒲展で見たような気がします・・・綺麗です!!ご主人に天晴れ[E:full]
返信する
こんばんは^^ (flower314)
2009-06-05 20:59:48
こんばんは^^

全てご主人様の作品なんですか???
すごい!! 
家の近くにも花菖蒲を沢山植えておられるところがありますが
種類は一つだけでした。
ご主人様 お見事!!でねぇ。

明日はまた実家です。
週末はほんとにバタバタしています。
E講座もありますので、その準備にも追われていますが
きれいな菖蒲を見せていただき、和む思いです。m(__)m 
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-06-05 22:35:18
*とんちゃんさん*

ありがとうございます。
火鉢に菖蒲の花はとてもマッチしますね。(自画自賛)

夫は種類が段々増えてきて花と名前が一致しなくなり
私が画像処理ソフトで名前を入れてA4の用紙一枚に
プリントして渡しました。これで来年も大丈夫です。

少しは私も手伝わないと気がひけますものね(^.^)
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-06-05 22:41:00
*スロー人さん*

今年新しく4種類増えてかなり賑やかになりました。
もうこれ以上はスペース的に無理みたいですよ。

でも艶やかな花を見ていると心が和みますね。
返信する
* flower314さん* (くりまま)
2009-06-05 22:48:47
* flower314さん*

近くに肥後花菖蒲のお屋敷があって分けて貰ったのが
始まりです。
褒めてくださってオットーが喜びます。

花子さんもお忙しいですね。
くれぐれもご自愛くださいね。E講座とは6月後半の講座の事かな?
楽しみに待っています。
返信する
咲きましたね~!  (エルモリア)
2009-06-06 17:03:26
咲きましたね~! 
どれもこれも見事なものですね~[E:lovely]

肥後菖蒲、と一言では云えないほど、種類があるのですね。
それにしても、家庭のお庭でアヤメ科の植物を育てるには
かなりの丹精が、要るものだと思います。
ご主人さまは、ほんとうに達人でいらっしゃいますね。

それぞれ美しいものですが、とくにわたしが心惹かれたのは
「神代昔」という菖蒲が、小粋な着物柄のようで素敵だと思いました~[E:heart04]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-06-06 22:11:01
*エルモリアさん*

エルモリアさんのコメントを読んで聞かせたらとても
嬉しそうでした。

株を分けて頂く1200坪の敷地の菖蒲屋敷には
同じ白でも20種類ぐらいあって、全部で200種類ぐらいは
あるそうです。
それはそれは見事です。
返信する