熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「スチーマー料理 2品」

2010年09月20日 | 今日の簡単一品

P1010468

P1010608

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シリコンスチーマーを使っての簡単料理。

 塩コショウしたタラの切り身アサり貝に冷蔵庫の野菜を容器に入れて
      レンジにかけて出来上がった一品。
      塩コショウ味だけでも美味しいし、ポン酢やドレッシングをかけても又美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうひとつは「中華おこわ」
      もち米を洗い漬け汁
(干し椎茸と干し貝柱の戻し汁、鶏ガラスープの素、醤油、生姜)
      水分量が米の2倍くらいになるように水を足して2時間ぐらい浸けておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      この後は玉葱や戻した椎茸、貝柱を小さく刻みもち米と一緒にレンジへ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ただ一度レンジから出してザッと混ぜ再度加熱して蒸らす時間も要る。
      もち米を漬け汁に浸したり、途中で一度混ぜる手間はかかるが出来上がりは
      思った以上に美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      干し椎茸と干し貝柱の戻し汁がポイントだけどホタテ缶の汁を使っても
       良いみたいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スチーマーを使っての
料理は家にある材料を適当に使ってできるのが便利で助かるなぁ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

しゃんもっでん、レシピのとおり、具ば、揃えんてっちゃ、あるもんで、良かよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「Windows7のお勉強」  シ... | トップ | 映画  「食べて、祈って、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~[E:note] (とんちゃん)
2010-09-20 18:26:28
こんばんは~[E:note]
実は母の日のプレゼントのご紹介で、シリコンスチーマー・・・
私は花しか貰えませんでして・・・[E:sweat01]
自分で買ってきましたよ!
フフ・・・
この2品・・・気に入りました!
早速レシピをプリントアウトさせてもらいました。
やってみましょう・・・楽しみだね~[E:happy01]
返信する
シリコンスチーマーでまたもや料理のレパートリー... (OB神戸家)
2010-09-21 13:54:37
シリコンスチーマーでまたもや料理のレパートリーを増やしましたね
いっそ、料理本を出しては如何ですか[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-09-21 16:45:59
*とんちゃんさん*
今日も33度を超えて暑かったです。お彼岸だというのに・・・
シリコンスチーマー便利ですよね。遅くなった時重宝してます。

私のはレシピという程ではなく判りにくくてごめんなさいm(__)m
私がいつも参考にしているスチーマー料理のレシピがたくさん掲載されている
サイトのアドレスを書いておきますので参考にしてね。
http://www.lekue.jp/category/6448688-1.html
http://www.lekue.jp/category/6233038-1.html

返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2010-09-21 16:48:38
* OB神戸家さん*
料理といわれるとちと恥ずかしいですよ。
具材をスチーマーにいれてレンジでチーンですからね。
でもちょっとした工夫で美味しくできますよ。
お試しあれ・・
返信する
しゃんもっでん→どがんでんよかばってん、の意味た... (花てぼ)
2010-09-23 16:24:57
しゃんもっでん→どがんでんよかばってん、の意味たいね?
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2010-09-23 21:15:59
*花てぼさん*
「しゃんもっでん」は無理してでも、絶対に、どんなにしてでも、とかの意味です。
たとえば
「こやん寒か時、しゃんもっでん、行かんばってん、ちぃっとぬくなってから、行くとよかたい」
こんな感じです。
返信する
くりままさん こんにちは~ (fower314)
2010-09-25 13:23:35
くりままさん こんにちは~
 皮膚がかぶれてしまい、唇はたらこのように、皮膚は発疹が一杯!
 皮膚科では、ストレス?と疲れから、、と言われ、夫がこまごまと主夫をしています。\(^。^♪♪/
 
 スチーマー、、使い勝手が良さそうですね。
 どこで買ったらいいのですか? 私も買いたいです~
返信する
* fower314さん* (くりまま)
2010-09-25 21:38:31
* fower314さん*
皮膚の発疹、少しはよくなられましたか?
やっぱりご無理されてたんですよね。
しばらくはご主人さまに甘えてゆっくりされてください。

シリコンスチーマーはネットで買いました。
「VIV(ヴィヴ) シリコンスチーマー 」と検索されたら出てきますよ。
ちなみに私はアマゾンで購入しました。
返信する