熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「一初(いちはつ)」開花

2013年04月22日 | 花々

P10301731
今年も「いちはつ」の花が一斉に開花した。
名前の由来はアヤメ類の中で一番早く咲きだすのでこの名前が付いたそうだ。

「いちはつ」は乾燥に強く乾いた土に生えるので肥後菖蒲のように水分の
心配をしなくて済む。

放っといても毎年花を咲かせどんどん増えていく強~い花だ。

この花が終わる頃、肥後菖蒲が開き始める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こやん、手の要らん、花がいちばん、好いとっとよ

P10301501

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 自家製の「干し筍」 | トップ | 再び・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家と違って、庭に次々と四季の花々が咲き良い... (OB神戸家)
2013-04-22 15:01:05
我が家と違って、庭に次々と四季の花々が咲き良いですね~
出かけないと触れることができない、我が家の庭、猫の額より狭~い[E:coldsweats02]
まっ、その代わり庭の手入れは不要ですね[E:happy01]
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2013-04-22 18:29:09
こんにちは!
今日、やっと野菜の苗の植え付けをしました。
情けないことに、一人では出来なくて、手伝ってもらったのですけれど・・・[E:sweat02]
こんな事も知らないの?っと呆れる様なことで・・・でもじっと我慢!

我が家のイチハツはまだ顔を見せてくれません!
これからは、次々に花が咲いて、楽しみですね~[E:happy01]
返信する
紫が綺麗に撮れましたね。見事だ。いちはつ、最近... (michi.yama)
2013-04-22 21:27:09
紫が綺麗に撮れましたね。見事だ。いちはつ、最近はあまり聞かないので久しぶりに<いちはつ>に会えたようで懐しです。
返信する
☆・_・☆ こんばんわ! (クッキング こめぞう)
2013-04-22 22:58:44
☆・_・☆ こんばんわ!
たまたま俳句の花図鑑を見ていましたら、↑の鳶尾草(いちはつ)大風を防ぐ、あるいは火災を防ぐという俗信から、かつては農家などで藁屋根の
棟に植えられた。アヤメと似るが、ずっと小ぶりで哀れを誘う風情がある。と解説されていました。
一八の白きを活けて達磨の画 正岡子規
しゃがの花ににているような気もします。
一八やしやがちちに似てしやがの花 蕪村

返信する
こんばんは! (ra.furansu)
2013-04-23 00:07:23
こんばんは!
「いちはつ」・・・初めて聞きました。
乾燥に強くて土に生えるのって手がいらなくていいですね。
色も良く綺麗~ですねぇ。

↓ 干し筍、戻すのに時間かかりませんか?
  私の保存方法は、おからに同量の塩で漬けるのですが、
  塩抜きに時間がかかり、すぐに使いたい時は不便を
  感じます。
  
先日は久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
楽しいひと時でしたね。
返信する
きれいな色が写しだされて、素敵。いい目の保養です。 (moka)
2013-04-23 09:39:51
きれいな色が写しだされて、素敵。いい目の保養です。
一初ってそういうう由来なんですか。
手間もいらず、早くからこんなにきれいに咲くなんてとっても
いい子ですね。
返信する
[E:note] OB神戸家 さん (くりまま)
2013-04-23 11:05:07
[E:note] OB神戸家 さん

我が家は庭と云うよりスペースです。
猫の額なんていうと猫が怒りそうですよ。

花はオットー任せなので私は土いじりは苦手なので
記録係だけです。
返信する
[E:note] とんちゃん (くりまま)
2013-04-23 11:08:55
[E:note] とんちゃん
手伝って下さるのだから贅沢言ってはいけませんよ。
上手に使って(言い方悪いよね、ゴメン)とんちゃんが楽しなくちゃね。

イチハツはまだなのね。やっぱり花は熊本が早いのかな?

我が家の野菜は今年は駄目みたい。玉ねぎの苗を買うのが
遅くなって失敗したようよ。
九条ネギは元気に育ってます。
返信する
[E:note] michi.yamaさん (くりまま)
2013-04-23 11:10:50
[E:note] michi.yamaさん

イチハツは毎年増えています。
もし植えられるのでしたら持ってきますよ。

パソコンではきれいな色がでますがプリントしたら
どうなるでしょうね。思うような色が出れば嬉しいけど・・
返信する
[E:note] クッキング こめぞうさん (くりまま)
2013-04-23 11:17:52
[E:note] クッキング こめぞうさん

俳句まで添えて頂きありがとうございます。

イチハツはとても強くてどんどん増えます。

シャガの花って初めて聞きました。
ググってみましたら本当に似てますね。
又、ひとつ新しい花の名前を知ることができました
返信する