熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわ大 大学院」 第9回

2010年09月12日 | さわ大大学院

P10200702 今回の大学院の講義は地域流通経済研究所
岩永先生による「経済環境の変化」と云う題での
お話だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年春の九州新幹線全線開通による熊本への
メリット、デメリットは・・・・そして住民の意識は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容的には少し難しいお話もあったけど観光熊本をめざすには熊本の宝である
阿蘇熊本城をもっと有効に利用して観光客のニーズに応えられる環境を作る事が
新幹線開通で起こりうる「熊本を素通り・・」 の現象を食い止めることが出来ると
いう事だろう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_5Photo_6
・・・・・・・・

この日も講義の始まるまえに班の人達とメルパルクでランチ会。
この日は個室に入れて何時もよりも話しが弾んで楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cats
熊本弁でひとこと

なんのかんの、言うたっちゃ、あと3回で
大学院もランチ会も、しまゆっとたいね。

(ラインはmokaさんからお借りしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「肥後朝顔展」開催の熊本市... | トップ | 「Windows7のお勉強」  シ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんばんは~ (とんちゃん)
2010-09-12 18:47:04
くりままさん、こんばんは~
先日、本当に久しぶりに妹とランチをしました。
馬鹿みたいに子供の頃の話でもりあがりました。
妹の主人が亡くなった年に、2人で飛騨高山に旅行をしたのですが、それ以来のディトでした。
九州新幹線が開通したら、2人で行こうと話しました。[E:happy01]
返信する
さわ大大学院の勉強は時流にあった話題ですね。熊... (moka)
2010-09-12 19:54:40
さわ大大学院の勉強は時流にあった話題ですね。熊本は観光に恵まれていると思うのですが。首都圏から、新幹線で行くのはちょっときついですね。
帰省した時、一度は乗ってみなければと思います。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-09-13 09:41:22
*とんちゃんさん*

おはようございます
妹さんとの会話なら喋る内容も考えずに、心置きなく
話せますね。
私も幼馴染の親友と話す時は何時間喋っても疲れません。

是非妹さんとの九州旅行実現させてくださいね。待ってますよ!
返信する
* mokaさん* (くりまま)
2010-09-13 09:45:15
* mokaさん*
おはようございます

熊本は観光地はたくさんあるのにそれを活かしきれないのです。
宣伝下手と云うか宝の持ち腐れですよね。
新幹線開通に向けた企画がやっと本格的に計画実現されているようです。
こんど帰省される時はかなり景色が変っているかも知れませんよ。
お楽しみに・・・
返信する
今は、新しい観光施設より過去の遺産の活用が見直... (OB神戸家)
2010-09-14 09:46:51
今は、新しい観光施設より過去の遺産の活用が見直されている様に思うのですが
観光と言う名の下、議員、役人は未だ箱モノや、芸術?モニュメントを作りたがります
出張で数多くの街を観てきた者として、新幹線沿線の開発地域が心配でなりません
返信する
こんばんは。 (fower314)
2010-09-14 22:08:09
こんばんは。
阿蘇は他県でもあこがれの土地のようですね。
四季折々に変わる山肌、、いつ見ても雄大でいいですよね。
お城は、改築前のほうが風情があってよかったように思うんですよ。

講座、退屈されませんでしたか? またお会いしたいです~
返信する
*OB神戸家 さん* (くりまま)
2010-09-14 22:21:25
*OB神戸家 さん*
こんばんは
新幹線開通で潤うのか干上がるのかこれからが勝負ですね。
足並み揃えてはなかなか難しいものがあるのでせめて観光客を
気持ち良くお迎えする心構えだけは持っていたいものです。
返信する
* fower314さん* (くりまま)
2010-09-14 22:33:57
* fower314さん*
阿蘇ももっと上手に周知するともっと観光客も増えるのでしょうにね。
熊本は宣伝下手と言われます。
お城もあまりにもきれいになったので古くからの建物との調和が
しっくりいきませんね。年数が経つと良いのかも知れません。

二日間お世話になりました。m(__)m
退屈だなんてとんでもない、復習の形でじっくりと学べました。
また新たな事も教えていただいて受講して本当によかったです。
パソコンは行く通りもの道があるので同じ講座を何度受けても
為になります。
今回同じく2回目のNさんも受けてよかったと言われてましたよ。
又、講座を開いて下さいね。
返信する