熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「キャベツとツナ缶の和え物」

2007年06月13日 | 今日の簡単一品

キャベツは大根に次いで収穫量、消費量の多い野菜とか・・・

昔から食べる胃腸薬とまで言われるほど胃腸障害には万能の野菜だ。
又、意外なことだが痛風の痛みをやわらげたり、軽い火傷の熱をとる
働きもあるという!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の惣菜も超々簡単であっと云う間に出来上がった。


材料      キャベツ:適量  ツナ缶:小さな缶1
         和え酢 :すりごま大匙3、酢大匙1、醤油大匙半分、
         砂糖小
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      キャベツを1cm位の幅に切ってレンジで約3分ほど加熱する
       して水気を絞る。

      ボールに和え酢の材料をいれて混ぜ合わせツナ缶の汁をきって
       キャベツと一緒に混ぜる。

    ※味見したら薄かったので又調味料を足した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Photo_33
   











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

暑なってくっと、火ば使わんちゃ、レンジで、でくる料理は、なによったい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  『パイレーツ・オブ・カリ... | トップ | 「さわやか大学」 第7回 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツもツナ缶もあるし、これ頂いちゃいま~す。 (つる)
2007-06-13 18:10:02
キャベツもツナ缶もあるし、これ頂いちゃいま~す。
いまフキと油揚げを煮てます。
一人にしては大量な煮物で、何日あるか知らん。
でも好きなので好いかと・・・

今日も暑い日でした。
これから☆になった金魚、姫リンゴの木の元に
埋めてやります。
返信する
つるさんこんばんは! (くりまま)
2007-06-14 19:52:38
つるさんこんばんは!
札幌も今年は暑そうですね。

これ簡単でガスも使いませんから暑い時にはいいですよ。

私も先日ホームセンターのペットショップで水槽で泳ぐ金魚と熱帯魚をみて
とても飼いたくなりパンフを頂いてきました。
でも飼うのは難しそうかな?・・・
返信する
今日も蒸し暑い日でした。 (つる)
2007-06-14 22:16:44
今日も蒸し暑い日でした。
夕方に雨が降って少し涼しくなりましたが・・・

金魚は手軽に飼えるけどやっぱり難しいです。
金魚やさんも熱帯魚の方が飼いやすいと云ってましたが
私は愛らしい金魚の方が好きです。
所謂お祭り金魚の和金は丈夫ですよ。
妹のウチのはもう5年くらいになります。
でも、私はオランダシシガシラ系か琉金系が好きで
そればっかりですが、もう何匹も死なせています。
金魚は直ぐに死ぬと云うイメージがあるせいか
死んでしまっても、立ち直りも早いです。^^
揺ら揺らと動くものを眺めるのは癒されます。
頑張って挑戦して見てください。
私も最初は金魚鉢から始めました。

一匹残った金魚、朝から餌を食べに来ません。
ちょっと気になっています。
返信する
「さわ大」お疲れさまでした。今日の講義が今まで... (スロー人)
2007-06-15 03:17:34
「さわ大」お疲れさまでした。今日の講義が今までの中で一番印象に残りました。
「キャベツとツナ缶の和え物」出来るかな?挑戦してみます・・・。
返信する
つるさん再度コメントありがとうございます。 (くりまま)
2007-06-15 11:46:41
つるさん再度コメントありがとうございます。

北海道も蒸し暑いってことあるんですね。これも温暖化のせい?

夫は生き物を飼うのは反対なんです。死なせた時の事を
考えるのですね。
でも私は欲しいし今話し合いの段階です。
少しお聞きしたいこともありますからミニメールで連絡させてください。
返信する
スロー人さん、昨日はお疲れ様でした。 (くりまま)
2007-06-15 11:50:48
スロー人さん、昨日はお疲れ様でした。
 
この料理は料理というほどのものではないので
すぐ作れますよ。
私も生姜のべっこう煮作ってみますね。
返信する