熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

凛と咲く水仙の花

2013年01月11日 | 日常

P10206141
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お題目の様に「寒い、寒い」と云っている内に季節だけはちゃんと正確に
時を刻んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒い時期には滅多に菜園を覗かない私だけどオットーの「水仙の咲いとるバイ」の
声に急いでカメラを持って出てみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土は寒々としているけれどその場所だけ春みたいに
水仙が開いていた。
背景を黒っぽくしたくていろいろと角度を変えてやっと満足の一枚が撮れた。
写真を撮った後は花を切ってお仏壇に供えた。
これからしばらくは花を買わずに済むので嬉しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

花ん、咲いたつも嬉しかばってん、買わんでよかつが、まあだ、嬉しか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「ボストン美術館 日本美術... | トップ | 誕生日プレゼントは・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ もう水仙が咲いているのですか? (とんちゃん)
2013-01-11 18:33:07
うわぁ~ もう水仙が咲いているのですか?
すごい!
いい香りが漂ってくるようです~~~
早速お仏壇にお供えとはくりままさんらしいですね!
私も、「仏様の花ぐらい庭先で作りなさい!」と叔母に叱られて以降・・・
出来るだけそのようにしているのですが、寒菊ももうダメですね~
しきみの木を2本植えて大きくなるのを待っていますが・・・なかなかです~
食べ物でも花でも1番に出来たりいただいたものは「まず仏様」・・・心したいです[E:happy01]
返信する
水仙の花ーーうまく撮りましたね。八重咲できれい... (miciko.yamakawa)
2013-01-11 21:29:41
水仙の花ーーうまく撮りましたね。八重咲できれいですね。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-01-11 22:20:16
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
そう、先ず仏様、これは自然と身に付いていますね。
母の居るころは精進ものしか供えなかったけど
今はケーキでも何でも母の好きだったものは
供えています。

そちらは水仙はまだですか?
返信する
[E:note] miciko.yamakawaさん (くりまま)
2013-01-11 22:25:03
[E:note] miciko.yamakawaさん
こんばんは、
コメントありがとうございます。

この写真は先日提出したものです。
yamakawaさんに褒められると恥ずかしいです。
返信する
☆・_・☆ こんばんわ! (クッキング こめぞう)
2013-01-11 23:19:02
☆・_・☆ こんばんわ!
見事なbestショットですね。背景の黒と白い水仙のボケがまた良い効果を出していますね。見とれています。こちらではまだ葉っぱだけです。開花が待ち遠しいです。春よ来いです。

                   


返信する
こんばんは。 (Maria)
2013-01-11 23:49:48
こんばんは。
もう春がそこまできているんですね・・・
八重咲きの水仙がきれいです!
あま~い香りが名古屋までしてくるような(^-^)

私も秋に咲いたアスターをまずは母のお仏壇に上げました。
でもやっぱりこの寒さにやられてしまい残念です。
年末に買ったお花を毎日お水を取り替えています。
お蔭でまだきれいです。 冬はいいですね。
返信する
わぁ~~じょうずですねぇ~~~ (酔芙蓉で~す。)
2013-01-12 19:06:15
わぁ~~じょうずですねぇ~~~
水仙もう咲き始めたのですね

家は日照時間が少ないので まだまだです。
昨日ロウバイが咲いているのを 見つけましたが
まだ写しに行っていません(忘れていました)
返信する
[E:note] クッキング こめぞうさん (くりまま)
2013-01-12 21:57:12
[E:note] クッキング こめぞうさん

こんばんは
写真を褒めて下さってありがとうございます。
水仙の白いボケを分かって頂き嬉しいです[E:happy01]

温かくなるとカメラの被写体も増えて楽しみです。
返信する
[E:note] Mariaさん (くりまま)
2013-01-12 22:00:24
[E:note] Mariaさん
こんばんは
寒いとお仏壇のお花が持ちますよね。
しばらくは水仙の良い香りが仏間に広がります。

この水仙は早咲きの方で遅咲きの水仙は
お彼岸頃開きますよ。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-01-12 22:03:50
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは
酔芙蓉さんに「お上手」なんて言われると
恥ずかしいです。

でも水仙は好きな被写体です。

早く暖かくなって写しに行きたいですね。[E:camera][E:happy01]
返信する