熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ヒヨドリの好物だけど・・・

2012年03月16日 | 日常

P10100571_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モチノキに朝陽が当たってきれいだったのでパチリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この赤い実はヒヨドリの大好物で何時もならもうすっかり葉っぱだけになっている

時期なのに今年はヒヨドリの姿を殆どみることがなく赤い実もびっしりと

ついている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒヨドリが何羽も一緒に来て実を啄むとあっと云う間にモチノキは裸になる
そして次の樹に移って、ヒヨドリたちはお腹を満たしていく。
毎年の光景だけど大きな糞を落としていくので迷惑を蒙るのだが
今年の様に姿を見ないのも何となく寂しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然界は本当に解らない事ばかりだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

ヒヨドリん、くっとしゃが、鳴き声もせからしかばってん、
こんならこんで、気になっとたいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 第4期 「さわ大大学院」 ... | トップ | 水前寺公園の梅の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日が当たるときれいですね。 (moka)
2012-03-16 17:49:50
朝日が当たるときれいですね。
ヒヨドリは我が家の近くも良く来ます。
返信する
こんばんは! (とんちゃん)
2012-03-16 18:50:30
こんばんは!
これって、モチノキなんですか?
アクラかと思いました~[E:sweat02]
アクラは岡山県の木なんですけどね!
よく似ていますね!

写真がバッチリです!
このように写したい!とは思っていますが・・・
今年は里に来る野鳥が少なかったですね!
赤い実のピラカンサスもまだついていますからね~
我が家にも1羽のヒヨドリも来なくて野菜も花も無事でした!!
でもメジロも来ないのは寂しいです~[E:coldsweats01]
返信する
今年はやはり鳥が少ないのですね? (くーこ)
2012-03-16 20:31:35
今年はやはり鳥が少ないのですね?
モチの木の実はどうかすると直ぐに無くなってしまいますよね。
モチノ木を植えると金持ちになるんですって!!
我が家には植えてない(ーー;)
返信する
今年はどこのお庭も防鳥ネットなしでも (taro)
2012-03-16 21:14:10
今年はどこのお庭も防鳥ネットなしでも
実がついたところが多いと思いました

すずめは群れでよ~くみますが

ヒヨはいずこへ?
返信する
山に木の実があるから来ないのですかね? (いちごです)
2012-03-16 21:17:45
山に木の実があるから来ないのですかね?
ホント 来んとせからしかばってん 心配するとよね!
スズメも来ません 人の話しによると近くのおばちゃんが
このごろ病気で米を撒き散らしなはらん らしいです。

家にはモチノ木があります
くー子さんはお金持ちになると書いていますが
我が家は直ぐに主人が剪定して切るので
お金持ちにならないのだと納得です。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2012-03-16 21:31:24
[E:note] mokaさん

日の当たり方はすぐに変わるので急いでカメラを
持ち出して写しました。
何時もなら煩いほどのヒヨの鳴き声がするのですが
今年は静かですよ。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-03-16 21:39:10
[E:note] とんちゃんさん

そうですね、メジロもみませんよ。
ヒヨは来なくてもよいけどメジロは来てほしいね。

写真は私にしては良く撮れたと自画自賛の写真です[E:wink]
朝日の当たり具合がよかったのね。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-03-16 21:42:49
[E:note] くーこさん
例年なら今頃は丸裸のモチノキなんですが・・・・
野鳥が少ないのですね。
モチノ木を植えると金持ちに・・・?
この木は台所に面した道路に植えてあるので
我が家には効力がないようです[E:weep]
返信する
[E:note] taroさん (くりまま)
2012-03-16 21:46:01
[E:note] taroさん
ヒヨは何羽も連れなってきますが今年は
殆どみかけませんね。
来たら迷惑ですが見かけないと少し寂しいですね。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-03-16 21:52:34
[E:note] いちごさん
いちごさん宅にはモチノキがあるんだ!
どうりで・・・・・・[E:dollar]

スズメは相変わらず来てますよ。
毎日毎日二羽のカップルで仲良く食べていきますよ。
返信する