熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「PhotScape(フォトスケープ)」のお勉強

2010年01月20日 | パソコン

シニアネット平成サロンの講習を受けにいった。
フリーの画像編集ソフト「PhotScape」を使ってコルクボード風な背景に
写真を貼り付けたアルバムの作成方法を教えて頂いた。

             完成品はこれっ!

Kansei

解りやすいテキストのお陰で我が家に帰ってから講習を思い出しつつ作成してみた。
忘れないためにブログにアップすることに・・・・・

 Photoscape                      

「PhotScape」を起動した画面。フリーソフトなのに
かなり便利なソフト。
複数の写真を一枚にする時に使っていたが今回の
講習でこんなにいろんな事ができるなんて解って
びっくり  受講してよかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1                      

背景になるコルク風のボードを作成する。
壁紙をコピー、貼り付けと繰り返していくのだが
その際キーボードの
Ctri+Vで簡単に操作
これにも

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③  Photo                     

作成した背景に写真を貼り付ける。その時Photo_2
このアイコンをクリックしてからの操作で
写真を貼り付ける。
これ大事!

この操作メニューはとっても便利な機能がたくさん
入っている。失敗しても元に戻せるのでいろいろ
試してみるのも面白い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④ Photo 

同じ手順で3枚の写真を貼り付けて完成。

この後もこの優れものソフトのいろんな効果機能を
使って写真に画鋲を付けたりボードに水
玉を
挿入したり額縁で囲んだりして遊べる。

Photo_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして印刷のメニューから印刷もできる。

写真用の印画紙(プロフォトペーパー等)に
プリントアウトすればインテリアにもなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

どんこんでけんたい!

いっちょ覚ゆっと、いっちょ忘るうけん!

ふたつぁ忘れんごてせにゃんね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 熊本は雪国? | トップ | 第2期 「さわやか大学大学... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (とんちゃん)
2010-01-20 18:35:51
今晩は!
大寒というのに、今日は春の陽気でした。

いつも素敵な写真を色んな手法で楽しませてくださっているのに、お勉強ですか?
ココちゃんの表情がいいですね!
早速おさらいをして、忘れないようにブログにアップなんて・・・

進歩のない私・・・[E:sweat01]
色々してみたいい事があるのですが、落ち着いて勉強する気持ちになれないでいます。
テキストを読んだりする根気と言うか集中できません・・・
ボケの始まりです~
な~んも覚えんのに、忘れるばあで、おえりゃあせんが!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-01-20 21:10:47
*とんちゃんさん*

こんばんは
熊本も今日は20度越しました。1月の気温としては32年ぶりの高温だそうです。

ココの写真は息子夫婦のブログから黙って拝借してます。可愛いでしょう!

パソコンの本などみて何かやろうとしても根気が続きませんが
講習に行ってみなさんと一緒に習うとどうにか身に付きます。

とんちゃんさん、このフォトスケープのソフトは簡単になんでもできますよ。
フリーですからダウンロードしても無料です。
シニアネットで教材に使うフリーソフトは私も安心して使っていますよ。
返信する
あらっ くりままさんも勉強されたのですね。 (flower314)
2010-01-21 07:40:49
あらっ くりままさんも勉強されたのですね。
作り方の説明、ありがたいです。参考にさせていただきます。

コルクの背景もおしゃれですね。センスが光ってます!
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-01-21 08:45:19
*flower314さん*

土曜日に平成サロンへ行ってきました。
桜さんの解りやすい講習でとても為になりましたよ。
コルクの背景も桜さんが他の素材と一緒に参加者に入れて下さいました。

普段〔ページ〕は複数の写真を一枚にする時によく使っていましたが
今回の講習で習ったのは初めてでした。受講してよかったです[E:happy01]
返信する
おおっ! 日々進化し続ける、くりままさんに脱帽... (エルモリア)
2010-01-21 16:35:01
おおっ! 日々進化し続ける、くりままさんに脱帽~@@
こうやって、常に新しいことへ挑戦し続けることは
ものすごく、脳の活性化によいことでしょうね~!

ココちゃんがほんとうに、イキイキとたのしんでいる
様子がクリップされていて、これはいいですね~

わたしは今年は、必要に迫られてようやく、
エクセルに挑戦しようかな?ってところです。
返信する
私も、複数の写真を一枚にする時によく使っていま... (游雲)
2010-01-21 20:50:20
私も、複数の写真を一枚にする時によく使っていますが・・・いろんな使い方があるようですネ。
この使い方の説明を参考に、挑戦してみます。
確かに、サロンに伺うと、何か得ることがあると思われますが、近くのサロンにも久しく伺っていません。
残念ながら、忙しくなってきました。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-01-22 10:47:07
*エルモリアさん*

こうやってブログに書くとおさらいになって後でみれるので
良いかなぁ!と思っています。

ココの写真は無断拝借ですよ。

エルモリアさん、エクセルは面白いですよね。
習っている時は「え~!」「おぉ~!」とか感動のしっぱなしですが
帰ると忘れています。普段使わないと駄目ですね。
でもエルモリアさんは必要にせまられてだからどんどん上達されますよ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2010-01-22 10:50:20
*游雲さん*

最初にフォトスケープを紹介してくださったのは游雲さんでしたよ。
その節は有難うございました。

私も今回桜さんの講習を受けてなんと沢山の機能があるのかと
びっくりしました。
使いこなすと面白そうですね。

この下手な説明はとても参考にはならないと思いますが
そう言って頂くと嬉しいです。
返信する
しばらくで~す (OB神戸家)
2010-01-22 17:25:43
しばらくで~す
神戸家は、在職中から画像処理はAdobePhotoshop Elements 5.0を使用しています
なにせ自己流のため中々、これが手ごわくて使いこなせません[E:coldsweats02]
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2010-01-22 22:42:34
* OB神戸家さん*

エレメンツはとても優秀なソフトだと聞いています。
私も一度検討したことがありますが高価で手が出ませんでした。

もっぱら無料のフリーソフトを愛用しています。
このソフトもフリーですが面白いですよ。
返信する