熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

2020年 「夏越大祓」

2020年07月01日 | 日常

今年も小雨の中、加藤神社の「夏越大祓」へ。

あらためて夏越大祓とは・・(加藤神社のHPより拝借)

『夏越大祓とは、一年の内半分の節目である水無月の晦日(六月三十日)に、半年分の罪穢れを
   落とし、残りの半年を清々しく過ごす為の日本古来の神事であります。無病息災をもたらす
 『茅の輪(ちのわ)』をくぐり、心身が健全であるよう神様にお祈りします。』とある。

車用の茅の輪をくぐり、車を降りて茅の輪をくぐって拝殿へ。

今年はペット用の茅の輪に珍しいペットがいた。フェレットそれも2匹。お断りして写真を撮る。

神社から見る小天守閣の工事もかなりすすんでいるようで来春は大・小並んだ天守閣が見られたら

嬉しいなぁ!

熊本弁でひとこと

 いつみたっちゃ、お城はやっぱ、むしゃんよかねぇ

 

 

この記事についてブログを書く
« 赤ラッキョウと緑の豆苗 | トップ | フライパンで焼きナス 「ナ... »
最新の画像もっと見る