熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

年末に寄せて

2019年12月30日 | 日常

今日は早や30日、今日の予定したお節の準備は大体終了。

雑煮の具の湯がきものまでできて冷蔵庫へ。雑煮には絶対外せない京菜と水前寺もやし。

水前寺もやしは年末だけ出回る、京菜も然り。

でも昔は京菜は冬の間はずっとあったような気がする。

味噌汁やだご汁によく使っていたのに今は暮れの数日しか店頭にない。何故だろう???

どちらも上手に湯がかないと食感を損ねてしまう。

そして大事な「すわり鰯」の準備もできた。

 

おひねりも作って仏壇の掃除をして鏡餅の飾りも終えて後はお節料理の仕上げだけ。

去年の暮れの日記に書いていたけど今年もやっぱり同じ、自分の好きな事を頑張って

楽しんで充実した1年だった。来年も同じ事が書けるように頑張るぞ!

熊本弁でひとこと

なんのかんの、言うたっちゃ、師走に動かるっていうこつぁは、よかこったい!

この記事についてブログを書く
« 動植物園のライトアップ | トップ | 新年を迎えて »
最新の画像もっと見る