熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「くまもと世界の蘭展2011」へ

2011年01月15日 | 熊本のイベント

P1020838_4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月7日から12日までグランメッセで開催された「くまもと世界の蘭展2011」
オープン前日に開かれた「内覧会」の招待状を友達から頂いて行ってきた。
内覧会は夕方の3時間程の限られた時間と入場者で、写真が撮りやすいだろうとの
友達の配慮だった。感謝です!
会場はおよそ3000種類、25000株の蘭が系列別に展示されていて
それはそれはため息の出るような豪華絢爛な展示会だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のカメラと腕ではとても表現できないがオットーに負けずに一応撮影してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020792_3 P1020795_2
P10208111_3

P1020798_3 P1020799_3P1020807_3

P1020829

P1020821_3 P1020834

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 ※←オットー写真館に蘭展をアップしてます。枚数が多く少しウンザリしますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こや~ん、蘭の種類の、ぐっさりあるてにゃ、知らんだった~!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 私が落ち着く場所 | トップ | 第3期 「さわ大大学院」入... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年、カミさんと行きましたが、今年は、パスです... (游雲)
2011-01-15 18:44:55
昨年、カミさんと行きましたが、今年は、パスです。その時、私も種類の多さに驚きましたが、手当り次第に撮ったことを覚えています。
ご主人の写真も拝見しましたが、良く撮れていますネ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2011-01-16 14:22:41
*游雲さん*

今日は寒くて縮こまっています。

蘭展は去年もあったのですね。今年大学院のお友達からチケットを頂き
初めて行きました。
内覧会だったので観客も少なく撮りやすかったです。

主人の写真もまだ勉強中でなかなか上手くなりません。
返信する
お寒うございます。 (とんちゃん)
2011-01-16 18:55:01
お寒うございます。
寒さを忘れるような映像に、大きくしたりスライドショーにしたりして何度も拝見しました。
お花はいいですね~
花の命はと言いますが、蘭はなが~く楽しめますものね~

こちらでも、毎年蘭展が開催されます。
3~4度行ったのですが、私のことですからすぐ買ってしまうのです。
カトレアや胡蝶蘭はだんだん少なくなってしまうのですが、シンビジュウムやオンシジュームは増えて・・・
サンルームがゴチャゴチャです~
以前は、豪華絢爛の派手なのがいいな~と思っていたのですが、年のせいですかね~
東洋ランがよくなりました。
でも難しくて、なかなか咲いてくれません[E:coldsweats01]
オットーさんと仲良しでいいですね~[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-01-16 20:35:11
*とんちゃんさん*

こんばんは、今日も寒かったですね~[E:snow]。

こちらの会場でも沢山の即売会があってましたよ。
でも流石にまだ育てた事が無い蘭にはオットーも
手を出しませんでした。

やっぱり難しいのですね。
返信する
パパさん・・・ (あいりん)
2011-01-17 23:35:29
パパさん・・・

綺麗な写真ありがとうございました

美しく撮れてますね。

川尻の 和菓子の 職人さんが作った 蘭のお花は見られましたか?
返信する
☆・_・☆ オットーさんの写真館ものぞかせてもら... (クッキング こめぞう)
2011-01-17 23:43:04
☆・_・☆ オットーさんの写真館ものぞかせてもらいました。本格的ですね。データもあって。
蘭の展覧会は一度も見たことがありません。↑きれいですね。種類も多いし。たのしめそうです。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2011-01-18 15:44:41
*あいりんさん*

写真みてくれてありがとうm(_ _"m)

行く前には和菓子の作品の事聞いていたけど忘れてた!
でもぜ~んぶ見て回ったつもりだけど目に入らなかったよ。
もしかしたら内覧会だったのでまだ未展示だったかも・・・
返信する
*クッキングこめぞうさん* (くりまま)
2011-01-18 15:46:32
*クッキングこめぞうさん*

オットー写真館見て頂き有難うございました。
今カメラの勉強中でなかなか思うように撮れず苦労しているみたいです。
私が「カメラは良いのだから後は腕次第よ」と申しております。
返信する
ラン展、行きたいなあと思っている間に終わってい... (flower314)
2011-01-19 00:17:11
ラン展、行きたいなあと思っている間に終わっていました。
知人に蘭を作っている方がおられるので、よくいただくのですが
なかなか上手く育てられません。ラン展のは美しいですよね。
くりままさんの写真、とってもすてきに撮れていますよ。

オットーさんのは本格的ですね。カメラもいいのでしょうね。
返信する
蘭はきれいですね~ (OB神戸家)
2011-01-19 16:10:38
蘭はきれいですね~
育ててみたい気はしますが、スペースと何よりも面倒くさがりの私にはね~[E:weep]
返信する