熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ジャガイモ料理

2019年12月17日 | 食楽

今年もブロ友さんからジャガイモが送られてきた。

毎年この時期になると数種類のジャガイモがはるばると北海道から届く。

私はジャガイモの種類に合わせて定番の味噌汁や肉じゃが、コロッケ、サラダ、ところがオットーは

待ってましたとばかりに新メニューに挑戦、今年は何ができるのかな?

先ず、一品は「イカの塩辛のっけ」、そして「ジャガイモのチーズ焼き」

どちらも下ごしらえは同じ手順で食べやすいサイズに切ってレンチン。

バターとオリーブオイルで表面を焼いて北海道展で買ってきたイカの塩辛をトッピングして食べる。

バターの風味と塩辛がベストマッチング。

普通はジャガイモを蒸して塩辛をそえて食べるのを我が家は一口大に切って焼いて塩辛をのせる。

もうひとつのチーズ焼きは表面を焼くまでは同じでそのあとオーブン皿にいれて上から

スーパーで見つけた「こんがり焼ける とろけるスライス」をのせてオーブンで焼く。

ジャガイモにチーズがからんで美味しい。

熊本弁でひとこと

 こぎゃん、ぐっさり作って、食べてしまいきっとだろか


この記事についてブログを書く
« 自家製(オットー製)柚子ジャム | トップ | 動植物園のライトアップ »
最新の画像もっと見る