熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

梅酢の活用

2006年07月12日 | 日常

去年の梅干しをやっと使い終わった。
早く、今年漬けた梅干しをお弁当に入れたくてウズウズしていたのだ。
やはり新梅干しは色も香りも良いので感想を聞きたくて・・・

それで、空になった容器を洗うのに去年までは何気なく残りの梅酢
捨てていたのだけど今年は何故かハッとして捨てるのを止めた。
この梅酢に何か加えて使おうと思ったのだ。すでに半分は捨てた後だったけれど・・

計量カップに
梅酢を移し、先ず蜂蜜を入れて味をまろやかにした。でも
それだけでは物足りなかったので麺つゆをいれてみたら上々の味になった。
味見しながら蜂蜜と麺つゆを少しずつ足して出来上がり。

夕食時に豆腐と白身の焼き魚にかけたら今までにない美味しい味に変身!
家族からも喜ばれ久々の大ヒット!遊びに来た従妹に威張って教えたら


「姉ちゃん、よく似たのをテレビでやってたよ」
だって・・

何の事はない、自家製オリジナルドレッシングだと気を良くしているのは
自分だけで世間の人はとっくに実行していたのだ。
あの梅酢を捨てるなんて罰当たりな話だよね。
でも作り方は私流が一番簡単のようだ。


残り少なくなった梅酢ドレッシングを使いながら、
もっと早く気が付いていれば
沢山の量が出来たのにと悔やまれた。

熊本弁でひとこと

ちぃ~っとしか、なかけん、美味かったい!

P10005111
出来上がったのはこれだけ。今度から梅酢は全部残して作ろう!

P10005071_1
豆腐にかけるときは梅酢ドレッシングにオリーブオイルを混ぜても美味しい!



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕焼け | トップ | 青空とトマト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂き物の梅を食べたりして (つる)
2006-07-12 22:50:24
頂き物の梅を食べたりして
自分で漬けたのはまだ甕の中で眠っています。
梅酢ももう少なくなっているかも知れません。
茗荷が好きで甘酢に梅酢を足して漬けたりしていましたが、
今度は自家製の茗荷が出来るかもと期待しているのですが・・・
返信する
つるさんこんにちは! (くりまま)
2006-07-13 14:06:11
つるさんこんにちは!
私は茗荷が食べれなくて・・
他にも香りのする野菜、セリや春菊、みつばなど駄目なんです。
今日からお盆なので精進料理を作ってお供えしますがその時、年に一度だけ茗荷の酢味噌和えとお吸い物を作ります。自分では味見もできませんが・・・
自家製の茗荷沢山出来るといいですね。
返信する