熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわやか大学」 新入生

2007年04月16日 | さわやか大学

4月から一年間「さわやか大学」の学生になった。

通称「さわ大」は県、市町村、企業から成る「熊本さわやか長寿財団」の中の
事業の一つで毎年応募者が多く抽選で100名が入学できる。
年齢制限があって60歳以上でないと入学できない。

開講の目的としては

  • 生きがいの再発見
  • 仲間づくり
  • 積極的な社会参 とある。

講座の内容はそれこそいろんな分野の講義内容で楽しめそう!

受講しようと思ったのは自分の限られた趣味だけを楽しんでいると段々
世間が狭くなっていくような気持ちになったので、もう少し違う場所で違う体験を
したいと思って新入生募集に申し込んだ。

木曜日の午後から2時間程の短い授業なので気軽に続けられるみたい。
皆勤賞で頑張るぞ~!

P1010796 入学式には、学長の県知事も出席されて想像していた
式より厳粛だった。
学籍番号の順に名前を呼ばれ起立して「ハイッ」と
返事した時はホントに学生になった気がしてちょっぴり
嬉しかった。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こやん歳なって、学生って呼ばるっと、ちぃ~とばっか、こそばいかごたる!

Lh_line2_6

Nin3_1
  おまけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけと云うよりこっちが主かもしれない。

「さわ大」の講義がある場所は熊本一の繁華街のそばに位置するので
大好きの私にとっては通学路も楽しみのひとつだ。
入学式前の腹ごしらえにデパ地下の洋菓子店の喫茶部でひとりランチをした。
これからもたまにはひとりランチも楽しめそう!

P1010795_1

 

             
        

       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋月 其の2 「花より団子」 | トップ | 「ふーちゃんぷるー」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ホリエモン子)
2007-04-16 14:33:27
お久しぶりです。
くりままさんすごいです!
知らない間に大学生ですか
そうですね、知識、視野を広げるためには
もってこいの場所だと思います。
向上心をもって行動する人
大好きです。
是非頑張ってください。
それと、市内の美味いもんの
紹介もよろしくお願いします。
では、熊本弁で
くりままさんな、4月から女子大生てな~
うらやましかな~。
返信する
ホリエモン子さんこんばんは! (くりまま)
2007-04-16 20:25:05
ホリエモン子さんこんばんは!
よかった~、元気な声が聞けて安心しました。
そしてしっかり誉めて頂いて嬉しいですよ。
一年間頑張りますね。

歳とったなら、おもさん、外に出らにゃんけんね。
返信する
おはようございます。 (kumiko)
2007-04-17 09:58:36
おはようございます。
大学生ですか~すごい!憧れだわ。

あ、突然ですけど・・ブログ、しばらくお休みします。
せっかくお友達になれたのに残念ですが・・
また、いつか巡り合えたら、お友達して下さいね^^
返信する
kumikoさん、突然でびっくりしました。 (くりまま)
2007-04-17 15:10:25
kumikoさん、突然でびっくりしました。
折角楽しみにブログ拝見してたのに・・・
「ふーちゃんぷる」も作ってみたのでブログにアップする筈でした。

コメントはなしで良いですから気が向いたら覘いてくださいね。

でも寂しいです。
返信する