熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「人形供養」

2006年11月04日 | 熊本のイベント

昨日3日に本妙寺で行われた「人形供養祭」へ。

今では押入れの奥にしまいこんだままの古い人形だけど
処分するには心が痛むし、そうかと云ってこのまま放っておくわけには
いかないといつも気になっていたのだが、この「人形供養祭」を知り
「雛人形」やケース人形などを納めに行ったのだ。

今年20回目を迎えるそうで年々多くなり今年は約3000体の人形が
持ち込まれたそうだ。

祭壇に人形などが並べられ5人の導師による読経があげられて
持ち主たちが焼香をすませて供養祭は終わった。

何時も聞きなれたお経だったのでいちだんと有難たい気持ちになり、
亡くなった母が処分するのを嫌がっていた私の雛人形だったが、
こんなに盛大に厳かに供養して頂いて母もきっと安心したことだろう!

熊本弁でひとこと

こやん、よかこつの、ありよったて、知らんだった。
こっで、にんぎょさんも、静かに眠んなはっどね。

       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010274_001

供養祭に持っていった「雛人形」
  私の初節句のものだから60年以上前
    の品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010299_001 P1010301_001







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
持ち込まれた沢山の人形を前に読経があげられる。

P1010296_001_1
寄進された石灯籠が並ぶ「胸突き雁木」と呼ばれる石段を登ると
   清正公を祀る「浄池廟(じょうちびょう)」が建つ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山鹿 「八千代座」 | トップ | 『ザ・センチネル/陰謀の星条... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、お雛様もお寺に収めてしまったので... (つる)
2006-11-07 18:29:07
くりままさん、お雛様もお寺に収めてしまったのですね。
私と妹の雛人形はたった一人の内孫である姪に引き継がれましたが
やっぱりしまい込まれています。
戦後のものであまり良い出来の人形ではないのですが・・・
私は一番上の姉が作ってくれた木目込みの立ち雛を今でも3月に飾っています。
本当はお気に入りのブログにしている
わきたけいこさんの木彫りのお雛様が欲しいのですが
お値段がねぇ・・・
返信する
つるさんこんばんは! (くりまま)
2006-11-07 21:23:18
つるさんこんばんは!
早速、わきたけいこさんのHPを拝見してきました。可愛いお顔のお雛様ですね。
他にも立ち雛やサイズの小さいお雛様もありましたね。実際に見るともっと素敵でしょうね。でもおっしゃるとおりお値段が・・・

毎年お節句の時期になるとデパートに並んでいる木目込み人形のお雛様が欲しくて眺めにいってはため息ついて帰ってきます。木目込みも手が届きません。
返信する