熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

IME言語バーのバージョンアップ

2010年10月23日 | パソコン

パソコンを使うときは殆どXP搭載のデスクトップパソコンで作業する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前はさほど気にならなかったがWindows7のノートを時々使うようになって
デスクトップに比べ文字の変換がとてもスムーズなのに気が付いた。
そうしたらXPの文字入力がまどろしくなりおかしな変換も気になりだして・・・・・・
そうこうしていたらOffice IME 2010 の無償ダウンロードのニュースを知りダメ元で
早速実行してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Office IME はMicrosoft Officeに 標準装備された日本語入力システムで
タスクバーにある「言語バー」の事。
Office IMEは、これまではOffice製品に同梱する方法のみで提供されていたけど
今回最新のバージョンOffice  2010に付帯しているOffice IME 2010を
単独でそれも無償でダウンロードできるという。
もちろん Word 、Excelは2003(XP)のままだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Office IME 2010 の特長が詳しく書いてあってここからダウンロードが
  できた。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

作業はとっても簡単ですぐに終わった。
タスクバーにある言語バーが2010に変わっていた。

23

文字の変換もスムーズになりストレスも解消された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでもうしばらくXPと仲良くできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイクロソフトもたまには太っ腹なことを
やってくれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

なんでちゃ、してみらにゃんね、よかこつもあったい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 映画 「ナイト&デイ」 | トップ | 月下美人の開花ドキュメント »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報、ありがとうございます。早速!ダウンロード... (游雲)
2010-10-24 13:32:43
情報、ありがとうございます。早速!ダウンロードしました。10年前のOffice xpです。
私も、KSNメールなどXP搭載のデスクトップPCで見たり、作業したりしていますので、助かります。
この情報は、KSNシニアネットのメーリングで流されると、いいと思いますヨ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2010-10-24 14:25:07
*游雲さん*
お役に立てて嬉しいです。
いまだにWindows7よりもやはりXPの方が使い勝手が良くて
愛用しています。
Office IME 2010 ダウンロード後は変換が早くて正確で
助かっています。

先日友達からVistaでの変換がとてもおかしいと相談を受けて
これを教えてあげたら凄く喜んで貰えたのでブログでアップすることに
しました。
返信する
こんばんは~ (とんちゃん)
2010-10-24 21:58:21
こんばんは~
今日は町の文化祭でした。
ちょこっと出てきました。

私も可笑しな変換やいらっとする事多くて・・・早速やってみようと思ったのですが
ひょっとして・・・と思って入力方式の設定をみると
Microsoft Natural Irputになっていて
実は先だって初期化したとき、勝手にOpen Offise を入れてあってそのまま使っていたのでとりあえず、Office Personal Editionをインストールしました。

様子をみて変わらなければやってみようと思っています。
インストールのきっかけを作ってくださってありがとう。
記事を読まなければ、そのまま何もしないでいました。[E:coldsweats02]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-10-25 07:59:42
*とんちゃんさん*
おはようございます。
今朝は雨で外は薄暗いですよ。
ね、変換がおかしいとイラつくでしょう!同じ間違った変換が繰り返されると
「なんべん言うたっちゃ、なして解らんとね」なんてひとりでパソコンを
叱っていました。
もしダウンロードで解らなかったらいつでもどうぞ[E:pc][E:mailto]
返信する
くりまま様 (fower314)
2010-10-26 19:41:35
くりまま様
 こんばんは~
 
 この情報は知りませんでした~ くりままさんのアンテナ、素晴らしいですね。
 2010バージョンは使いやすいですか?
 
 使いにくいなぁ、、何か変だなぁと思うことが、PCのスキルUPに繋がるとよく言われるのですが
 くりままさんは、それを実行されていますね。大尊敬ですよ!
 
 近いうちに、OFFICE2010にするのですが、その時に使い勝手を確認したいと思います。
 忙しかったのでコメントも出来ずに、ごめんなさい。(*_ _)ペコリ
返信する
*fower314 さん* (くりまま)
2010-10-26 22:16:33
*fower314 さん*
こんばんは
OFFICE2010が入っているWindows7を使う時と2003のデスクトップを
使うときの文字変換の違いを感じていた時、このニュースを知ったのです。
Word 、Excelは2003のままで言語バーだけ2010です。
無償というのが良いですよね。
ついでにXPにwindows live メールをダウンロードして使っています。
いずれはこのメールソフトに慣れないとと思ったものですから・・
返信する
こんばんは~♪ (つる)
2010-10-26 23:20:20
こんばんは~♪
早速、私もダウンロードしました。
IMEパッドは慣れなくて、ちょっとマゴマゴしました。
ほんと、くりままさんは凄いです!
返信する
今日は寒い日になりました。風も強く植木鉢が転が... (クッキング こめぞう)
2010-10-26 23:47:42
今日は寒い日になりました。風も強く植木鉢が転がるほどでした。↑早速ダウンロードをやってみました。いろいろなサービスがあるものですね。最も息子頼みですが?
     
 
返信する
*つるさん* (くりまま)
2010-10-27 13:17:51
*つるさん*

つるさんもXPでしたよね。
きっと文字変換が改良されていると思いますよ。
「パソコンは壊れない」の言葉を信じて一応なんでもやってみます。
そのかわりしっかりバックアップだけはしてますよ。
>IMEパッドは慣れなくて・・・
   つるさんはATOKを使っておられるのかな?
返信する
* クッキング こめぞうさん* (くりまま)
2010-10-27 13:19:41
* クッキング こめぞうさん*
関東は木枯らし一番が吹いたとか、熊本もいちばんの冷え込みでしたよ。
息子さんがなんでもやってくださるのですね。羨ましい!
我が家は帰省した時だけパソコンのメンテをやってくれます。
返信する