熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「栗の渋皮煮」

2007年09月10日 | 今日の簡単一品

P1020249













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カテゴリの簡単一品には程遠い、かなり面倒な「栗の渋皮煮」

と、いっても私の作品ではなくこれも夫の作品だ。

渋皮煮のレシピを検索してと頼まれ、沢山出た中で分かりやすいレシピを
プリントアウトして渡したらすぐ作業にかかり出来たのが上の写真。↑

私はそのレシピを見ただけで、こんな面倒な行程を実行するなんてとても
出来ないと思ったほどの作り方だった。
でも作り手はそのレシピどおり黙々と作業をすすめて見事に出来上がった。

形も崩れず味もしっかり付いて仕上げにブランデーを入れた煮汁も
たっぷりなので、冷たく冷やしたら美味しそう!

作った本人もその出来映えに鼻高々でとても満足そう。
私も楽して食べれるので大満足。v( ̄ー ̄)v

熊本弁でひとこと

売ってあっとと、いっちょん変らんごて、よう出来とったい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第17回 | トップ | 「さわやか大学」 第18回... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚「栗の渋皮煮」もうそんな時期ですね。形... (スロー人)
2007-09-10 13:04:10
秋の味覚「栗の渋皮煮」もうそんな時期ですね。形よくできて美味しそうですね。我が家はまだ栗にありつけません。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-09-10 14:36:51
*スロー人さん*

栗をたくさん頂いたので出来ました。
私は食べるだけなので楽チンです。

今回はとてもよく出来て味も上々でした。
返信する
お、お願があります! (エルモリア)
2007-09-10 20:29:24
お、お願があります!
だんなさまの爪の垢を、少し分けていただけませんでしょうか?(笑)

料理というと、主婦の専売特許みたいに思っていますが、
思うに、有名な料理人もシェフも、男性でしたね~~!!

味覚の秋、ますます愉しみですね^^

返信する
わたしも最近、渋皮煮を作るようになりました。 (つる)
2007-09-11 11:30:18
わたしも最近、渋皮煮を作るようになりました。
鬼皮を剥くのは良いのですが
渋皮を剥くのが大変になって来て
渋皮丸ごと煮るのが楽チンと思いましたが
ものすごく手間の掛かるものです。
お料理に目覚めたご主人がいて好いですネ~^^
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-09-11 11:53:58
*エルモリアさん*

爪の垢のコメントに本人は大喜びです。
ますます増長することでしょう!

おだてながら私が楽するなら
良いですよね。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-09-11 11:57:30
*つるさん*

朝と昼の温度差が10度以上あります。

つるさんもこんな面倒な料理を
されるのですか!

以前は鬼皮を剥くのに苦労していた様ですが今回レシピに書いてあったとおり
熱湯に浸して剥いたらとても楽だったと
云ってました。
返信する