熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

山鹿 「日輪寺」へ

2007年04月23日 | おでかけ

日輪寺のツツジが見頃との事で早速お出かけ・・・

2_8 どんぐり村

・・・・・・・・・・・・・・・・
途中「どんぐり村」に寄り道をした。
ここは温泉施設だけど温泉には用事はなく、併設のウサギを放し飼い
してある広場が目的。
でも2年ぐらい前に初めて来た時よりもウサギが元気ないみたい!
あの時は広場に餌を持って入った途端に沢山のウサギに囲まれたけど
今回は餌を口元に持っていかねば食べようとしない。
それより逃げるウサギまでいる。心無い人が追い掛け回したんだろうなぁ!

でも中には近づくと餌を催促するのも居てホッとした。

P1010811P1010824










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yukiwari02 日輪寺

・・・・・・・・・・・・・・
日輪寺は山鹿市の小高い山の麓にある古いお寺でここの裏山に35000株
ツツジが植栽され公園として整備されている。
頂上まで歩くのがちょっと難儀だけど上から見下ろすツツジの景観は見事だ。

P1010837

小型で花色の豊富な久留米ツツジ
殆どで、あでやかさを競っている。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010848_2P1010847_2







P1010852_2 P1010843_2



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツツジ園に登る途中に高さ30mもある大仏さまが目に入る(入るかな?)
おびんずる(通称:撫で仏)さまと呼ばれて、仏様の体内に入れるように
なっていて、悪い部分を撫でると治ると云う言い伝えがある。
私もを撫でてきた。本当は顔と頭を撫でたかったけど・・・

P1010827

高さ30m、幅10m、頭の大きさ6m、
手のひら3mの巨大な像






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 赤穂義士一七士遺髪塔

細川家預かりの17名の赤穂義士の切腹の際、日輪寺の檀家で接待役だった
堀内傅右衛門という武士が義士に感銘を受け遺髪を貰い受けてここに
供養の遺髪塔を建てたと云う。
                     P1010862_1
P1010860_2











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

なんさま、見っところん、多して、昼ご飯も、遅なるごて忙しかったたい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第1回講義 | トップ | アヤメ?カキツバタ?花菖蒲? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (つる)
2007-04-23 21:58:58
今晩は~♪
山鹿はヤマガと読むのでしょうか?
山の上まで登るのは大変そうですが
見事な35000株のツツジを見たら
それも忘れちゃいそうですね!

餌をねだるウサちゃんも可愛い~。
そう云えばウサギなんて触ったことが無いような・・・
返信する
つるさん、おはようございます。 (くりまま)
2007-04-24 09:17:51
つるさん、おはようございます。

そうです、「山鹿」って読みますよ。県北で福岡に近いほうです。
芝居小屋「八千代座」や「山鹿灯篭まつり」で有名です。

ウサギは仕草が可愛いですね。以前、捨てウサギに餌をやっていた
事がありますのでウサギには思い入れがあります。
返信する
わー!!つつじがきれいですね。 (ホリエモン子)
2007-04-24 10:01:25
わー!!つつじがきれいですね。
ここのお寺なんですね
赤穂浪士の供養塔があるというのは
母は行った事あるよ(いつの間に??)
大仏さんのおらすとこったい!
と言っております。
八代にいるとなぜか、下の方には
行くんですが、上の方には、
なかなか行く機会がないようです。
頭が良くなるように、
なでなでしに行きたいと思います。
返信する
ホリエモン子さん、今雨が降り出しました。 (くりまま)
2007-04-24 15:10:40
ホリエモン子さん、今雨が降り出しました。
そちらはどうかな?

上の方もなかなか面白いとこありますよ。
ツツジを見た後ランチした「道の駅 水辺プラザ」も
美味しいものが沢山ありました。
お母さんとご一緒にどうぞ!
返信する