熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

初めての「ゴーヤ」栽培

2011年07月18日 | 日常

巷で節電の為の緑のカーテンがブームになり我が家も流行に乗り遅れない様にと
苗を購入してきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オットーの畑友達だった隣のばあちゃんが亡くなられて少し荒れ気味のお隣の畑にも
一緒に植え付けを行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 6月13日 植え付け

P10005461

P10303211

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 現在の状況

P10006911

P10006981

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南側のベランダにそってネットが張ってあるのでもう少し経つともっと葉が茂り
涼しげな緑陰ができることだろう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにゴーヤの実が大きくなると収穫して昨年の頂きもののゴーヤを刻んで
冷凍保存したように、今年は自分ちのでできるから楽しみだ。
去年の冷凍ゴーヤはやっと一昨日使ってしまった。
しばらくは市販のを買ってジュースにしなくてはならない。
・・・・・・・・・早く大きくな~れ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P10006321

熊本弁でひとこと

食べきらんだった、ゴーヤば今じゃ
生のジュースで飲むどだけん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 映画 「SUPER8/スーパーエ... | トップ | ここ涼しいよ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナヌナヌ? (とんちゃん)
2011-07-18 18:41:41
ナヌナヌ?
初めてのゴーヤ栽培?  誰が?
オットー様、いつもいつもご苦労様でございます。
今年はお隣のお庭のお世話もお引き受けに…でもま~収穫物をありがた~くお料理して下さるのですから、オットー様も働き甲斐があるというものですね!

ヒゴタイが、そろそろ見ごろでしょうか?
我が家も「フシグロセンノウ」がオレンジ色の鮮やかな花を2~3輪咲かせていました。
まるで「なでしこジャパン」の世界一を祝うようでした!

返信する
[E:typhoon]大型でのろま台風は大丈夫ですか (OB神戸家)
2011-07-19 08:04:32
[E:typhoon]大型でのろま台風は大丈夫ですか
充分気をつけて下さいね~[E:coldsweats02]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-07-19 10:22:51
*とんちゃんさん*
オットーへのねぎらいのお言葉有難うございます
ちなみにゴーヤの料理はこれまたオットーの仕事です[E:bleah]
炒め物など美味しく作ってくれます。
でもジュースは私ですよ、これ料理じゃないか!

ヒゴタイは8月初め頃に開きます。楽しみです。
そしてなでしこジャパンが帰国しましたね。すぐに次の試合が
あるそうなのでメディアもあまり追っかけないで欲しいです。
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2011-07-19 10:25:52
*OB神戸家さん*
いつもお気遣いありがとうございます。
お隣県の宮崎や鹿児島は酷いですが熊本は九州山脈のおかげで
何時も助かっています。
でも一応ゴーヤのネットは補強してあるみたいです(他人事?)
返信する
ご無沙汰をしていてすみません 怠け癖が出ていた... (いちごです)
2011-07-20 17:26:12
ご無沙汰をしていてすみません 怠け癖が出ていたのです
ブログはちゃんと毎日訪問していました。

爽やかな写真がいっぱいです ゴーヤも楽しみね(*^_^*)
沢山なったら一本 下さいね!

ゴーヤジュースですか?
体に良さそう!

睡蓮の写真は凄く好きです 本当に良い写真\(~o~)/
返信する
緑は本当に涼しそう。我が家は流行にのりきれず、... (花てぼ)
2011-07-20 21:46:50
緑は本当に涼しそう。我が家は流行にのりきれず、それでもゴーヤは食べたいななどと。あ、今年はご近所でもゴーヤが余ってしょうがないかも。ああ、でもざっと見渡したところこの団地では見かけないなあ。
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-07-21 09:33:10
*いちごさん*
おはようございます
今朝は肌寒さを感じるほど涼しかったですね。
ゴーヤは順調に育っています。今朝お隣の奥さんも小さな実を
みつけて喜んでおられましたよ。
ゴーヤジュースはおすすめです。美味しいよ[E:delicious]
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2011-07-21 09:34:56
*花てぼさん*
おはようございます。
台風は何事もありませんでしたか?
ゴーヤお好きですか。
私は2年ほど前にやっと食べれるようになりました。
今年は頑張って食べれそうですよ。
返信する
くりままさん、ゴーヤが見事に成長していますね。 (moka)
2011-07-21 19:19:05
くりままさん、ゴーヤが見事に成長していますね。
熊本の夏の暑さも和らぐでしょう。
ゴーヤって冷凍できるんですね。
返信する
* mokaさん* (くりまま)
2011-07-21 21:19:35
* mokaさん*
ゴーヤは日ごとに大きくなっています。
私は見るだけですが管理者は水遣りなど忙しくしています。

去年友達から沢山のゴーヤを頂いたので種をとり刻んでから
保存袋で冷凍しました。一年たっても普通に使っています。
今年はゴーヤ栽培が多いので冷凍保存が役に立ちそうですよ。
返信する