熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

夏と秋の同居

2006年09月22日 | 日常

昨日も気温が30.9度になり日中はまだ夏の状態だ。
今も蝉の声が聞こえている。それも夏の終わりを告げる「ツクツクボウシ」ではなく
「クマゼミ」の鳴き声だ。流石に短い間の鳴きだけど彼岸に蝉だなんて
変な感じがする。
それでも夜になると虫の声がちゃんと秋を知らせるように聞こえてくる。

散歩途中の道端にも「ヒマワリ」「朝顔」がまだ咲いているかと思うと
同じ散歩道にある桜並木の桜の葉が少しずつ色づいて紅葉の準備を
始めている。
彼岸花もあっちこっちに今を盛りと咲き誇っている。人も戸惑うほどの
夏から秋への変わり目の気候
に自然界も迷っているようだ。

熊本弁でひとこと

昼はアッパッパーでよかばってん、晩になっと、スースーするけん
上から、なんか、着らにゃんね。

(昼間はワンピース風の簡単服でも良いけど夜になると肌寒いから上から羽織らなきゃ)

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 秋へ・・・・
 

P1000974
少しずつ色づいている桜の樹

P1000957_1

P1000958_1


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  夏の残り・・・・ 

P1000959

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雀の食事処 「別館」 | トップ | 蕎麦の花とススキの阿蘇へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の音楽教えます!癒しと夢の世界に是非!見て... (dj k jazz)
2006-09-22 11:24:19
最高の音楽教えます!癒しと夢の世界に是非!見て頂けたら幸せです!
返信する
コメント有難うございました。 (くりまま)
2006-09-22 11:49:05
コメント有難うございました。
ブログ覘かせて頂きましたが私には少し難しい気がしました。
返信する
今朝は気温も11℃と冷え込みました。 (つる)
2006-09-22 16:34:03
今朝は気温も11℃と冷え込みました。
空気はヒンヤリしますが、陽射しはまだ強い感じが・・・
しばらくは秋晴れの天気が続きそうです。

ツクツクボウシの鳴き声が夏の終わりを告げるって事
ネットでアチコチ見ていて初めて知りました。
こちらではツクツクボウシがいるのかどうかも
定かではありませんが・・・

紅葉前線は桜前線とは逆に北海道から南下します。
いっきに寒くなると紅葉も進むと思うのですが・・・
返信する
北海道の紅葉は壮大な景色でしょうね。 (くりまま)
2006-09-22 20:41:13
北海道の紅葉は壮大な景色でしょうね。
一度この時期に北海道旅行をしたいものです。食べ物も美味しい季節ですよね。

せめてつるさんの紅葉の写真を楽しみにしています。
返信する