熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ポン酢豚

2007年03月29日 | 今日の簡単一品

酢豚は食べるのは大好きだけど作るとなると肉を揚げたりするのが
面倒でちょっと遠ざかっていたけど簡単そうにできるレシピがあったので
試しに作ってみた。

瓶入りのあの「ポン酢」を使うと云うことと、肉を揚げずに済むというのに
惹かされて・・・


出来上がって試食した感想は・・・

食べ慣れた酢豚よりさっぱりしてお酒がすすむ料理になった。

ただ、初めて挑戦する時はレシピ通りの材料で作ってみるので次回からは
少しポン酢の量を増やしたり野菜を増やしてもいいかなと思った。

材料(2人分)      トンカツ用肉:2枚  玉ねぎ:1個  タレ:ポン酢大匙3 生姜汁小匙1 
                                          砂糖大匙1

  1. 玉ねぎは大きめのくし型に切る。豚肉は2cm幅に切って塩コショウして片栗粉をまぶす。
  2. フライパンに1cmぐらいのサラダ油を入れて豚肉を揚げ焼きして取り出す。 
  3. ②のフライパンの油をきってごま油を入れ玉ねぎを炒める。
  4. 玉ねぎに油がまわったら豚肉を戻しいれてタレを絡ませて炒め合わせる。

P1010712





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

ポン酢ば、つかうと、なしてか、ヘルシーて思うけん、ぐっさり食べらるっとたい   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画 「デジャブ」 | トップ | 「アンフェア the movie」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン酢ですか~@@ (kumiko)
2007-03-29 18:12:23
ポン酢ですか~@@
我が家の大好物^^

「なしてか、ヘルシーて思うけん」
ほんとですね~かえって、食べ過ぎたりして(笑)
返信する
こんには! (くりまま)
2007-03-30 13:16:37
こんには!

ポン酢を使っての酢豚はほんとにさっぱりしてましたよ。

先日の調味料の赤酒はお正月のお屠蘇に使うお酒です。
甘いのでみりん代わりに使います。
返信する
今日の夕飯何にしようか (ホリエモン子)
2007-03-30 15:50:00
今日の夕飯何にしようか
迷っていたところでした。
早速、作ります!
たまねぎはあるし
肉だけ買ってくればOK!
ポン酢がみそですね
沢山食べられそうです。
お酒もいけそうですな~
この前の里芋コロッケ
不思議な食感で美味しかったです。
これからも、うまかもんば、教えてもらうと
そ~んたすかっです。
返信する
そうです! (くりまま)
2007-03-30 16:23:21
そうです!
ポン酢がミソですよ。好みで量は加減してくださいね。

年寄りに豚肉は良いと聞いたのでちょくちょく作ります。
安いのも助かりますね(*^_^*)

そぎゃん喜んでもらうと、そ~んブログに載せがいのあったい!
返信する