熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「肥後花菖蒲 2012」 (2)

2012年06月17日 | 肥後六花

Photo

Photo_2

Photo_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上から「磯打波」「業平」「車駐(くるまどめ)」となる。

肥後花菖蒲の特徴は花の大きさが30㎝にもなることがある。

そして花の種類にもひとつひとつ雅な名前があるのも奥ゆかしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「石見銀山と足立美術館3日間... | トップ | 「肥後花菖蒲 2012」 (3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本にいるときは、19歳までですので、熊本のことは (matu)
2012-06-18 14:38:29
熊本にいるときは、19歳までですので、熊本のことは
殆ど知らないのですけど、菖蒲いろんな色合いの
お花があって素敵ですよね~~(*^_^*)
返信する
[E:note] matuさん (くりまま)
2012-06-18 19:07:42
[E:note] matuさん

菖蒲の花の種類は計り知れないくらいあるそうです
我が家では毎年咲いてくれるのが11種類くらいですよ。

肥後花菖蒲は肥後六花のひとつです。
返信する
肥後菖蒲、さすがに品格十分の美しいものですね。 (花てぼ)
2012-06-19 20:14:05
肥後菖蒲、さすがに品格十分の美しいものですね。
「磯打波」は小説「花連」(島田淳子作)で肥後朝顔のところにも出てきました。でもそれはこの豪華な菖蒲に似会っている名前ですね。
返信する
[E:note] 花てぼさん (くりまま)
2012-06-19 21:44:30
[E:note] 花てぼさん
ご無沙汰しております

肥後菖蒲は花が大きくて豪華です。
でも昨年の秋にちょっと手を抜いたので
花が小さくて開かない種類もあって世話係が
反省していました。
返信する