熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

無花果 (イチジク)

2007年08月27日 | 日常

お向かいの一人暮らしのおじさんは植物大好きの人で
はもちろん野菜果実などが所狭しと育っている。
と云っても同じ団地の中なので、我が家と同じ狭い庭なのに、それはそれは
手入れが行き届き、何時見ても雑草一本生えていない畑になっている。

そして仏様にと、お花や実った葡萄トマトきゅうりなどいつも
頂いてばかりいる。
今日は無花果を頂いた。今が無花果の最盛期らしくちょくちょく頂くが
もの嫌いの多い私は食べれない。でも夫は好物なのでいつもよく冷やして
美味しそうに食べている。

Photo_35 おじさんちの無花果の木には
沢山の予備軍がたわわに付いている。

鳥の好物なのでうっかりするとみんな
食べられてしまっているとの事だ。
鳥が食べないうちにとご近所に配って
みんなから喜ばれてそれがおじさんの
楽しみでもあるようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無花果は読んで字の如しで、花が咲かずにいきなり実がなると思われ
がちだけど直接見えないだけで実際は花は柔らかい実の中にあると言う。

P1020237_1 










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

「あもして甘くて旨かばい!」って云われたっちゃ
どぎゃんも、手の出らんたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「オーシャンズ13」 | トップ | 再び「にがごり料理」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!懐かしいイチジク~ (エルモリア)
2007-08-27 17:35:49
おおっ!懐かしいイチジク~

子供のころ、まだ家族が一緒だったころ、
家の庭に イチジクの木がありました。

父がもいでくれたものを、弟たちと食べた記憶が
蘇りました~。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-08-28 09:44:02
*エルモリアさん*
そうですか!イチジクの木が
あったんですね(*^_^*)

よかった~!懐かしんで頂いて・・

イチジクがなくなるまでお向かいの
おじさんが持ってきてくれるんですよ。

私は食べれませんが夫は好きですよ。
私の友達は買ってでも食べてます。
返信する
わたしもイチジクはあまり食べたことがありません。 (つる)
2007-08-28 11:34:08
わたしもイチジクはあまり食べたことがありません。
東京にいた頃に食べたような・・・ほんのりと甘かったような気が・・・?
イチジクのコンポートとかってあるようなので
調理して食べるのはどうでしょう?
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-08-28 16:29:26
*つるさん*

つるさんの発想のお陰で
「イチジク レシピ」で
検索したら沢山のレシピがでました。

コンポートなら食べれそうですね。
こんどおじさんから頂いた時作って
みますね。
返信する
イチジク懐かしいですね。昔は良く食べていました... (スロー人)
2007-08-30 07:10:58
イチジク懐かしいですね。昔は良く食べていましたが今は高級品となって庶民の口には入らなくなりました。羨ましい・・・。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-08-31 16:35:51
*スロー人さん*

私は今でも食べれません。
やっとニガゴリが食べれるように
なりましたので次はイチヂクに
挑戦しようかな?

返信する