熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

【日帰り】芦北地域再発見!ゆったりバスツアー

2017年03月07日 | おでかけ

この時期は忙しい忙しいと言いながらも遊び事はちゃんと実践。

昨日、さわ大の仲間と日帰りバスツアーに参加した。
フリーペーパーに掲載された案内が近頃には滅多にないリーズナブルな費用だったので、
即、声かけして申し込む。費用は昼食つきで何と3900円。

行く先は芦北の津奈木町。低価格のツアー代は水俣・芦北地域振興推進協議会の
助成金によっての設定額だとか。
今回のツアーで驚いたのは昼食のグレードの高さ。
日帰りツアーでこんな美味しい昼食は滅多にない、それもこのお値段で・・
これも助成金のお蔭だったのだ。特に久しぶりの太刀魚の刺身に感激!

市民会館前集合で高速にのって先ず最初の立ち寄りが日本最南端の醸造倉本亀萬酒蔵見学、
昼食前の試飲でお腹の当たりが熱~くなった。それでもちゃんと試飲して新酒購入。

そして「つなぎ温泉 四季彩でお待ちかねの昼食と入浴。昼食は前記のようにかなりのご馳走。
お風呂も広くて立派な大浴場。
ここでの時間が3時間もとってあって、ゆっくりできた。高齢者にはこれが何より有難い。
ロープウェイで展望台へ行き遠くは鹿児島までみえる晴らしい景色を堪能。

津奈木町の石橋も初めて知った。趣のある景色だった。
そのあと一度は訪れてみたかった「星野富広美術館」へ。何時見ても心が温まる絵と詩、
特に文字の形が優しくてホンワカしてくる。

最後は道の駅「でこぽん」でお買いもの。先日、同じこのツアーで先行したオットーが買ってきた
牡蠣が美味しかったので忘れずに購入。

津奈木町は以前から知ってはいたけど、鹿児島や水俣へ行くとき、通り過ぎるだけで
立ち寄った事はなかった。
今回、ツアーで訪れたお蔭でこの町の良さがよ~く判った。やっぱりその土地の良さは
行ってみないと判らないなぁと思った。

とにかく何もかも満足のツアーだった。特に特にロープウェイのガイドさん、最高でした。
貴女に会いに又、行きたいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 旧細川刑部邸の春 | トップ | 抗争 オットーvsヒヨ »
最新の画像もっと見る