熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「肥後花菖蒲 2012」 (1)

2012年05月29日 | 肥後六花

P1010588

P1010587
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もオットー丹精の肥後花菖蒲が開いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1号はこの
「神代錦」。この後、順々にスタンバイしているから楽しみだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家からお嫁に出した花たちも嫁ぎ先で開いているようでそれぞれに
「開いたよ~!」「きれいかよ~!」と報告がきている。
中には「今年は咲かんごたる」との残念な報告もあっている。
オットーに言わせると殆どが水が足りないからだそうだ。
菖蒲は特に花芽がきてからは大量の水を欲しがる。
毎日オットーが水遣りに大変している
(他人事みたい<m(__)m>)
それでも開いた時は本当に豪華できれい。
ご近所さんからも目の保養ができると喜ばれている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
世話するもんも世話せんもんも、いちように「きれいかねぇ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 第4期「さわ大大学院」 第8... | トップ | 映画 「MIB3(メン・イン・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパさんの お花綺麗ですね~ (あいりん)
2012-05-29 18:13:44
パパさんの お花綺麗ですね~

お手入れしたら しただけ応えてくれるのですね~

返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-05-29 21:42:48
[E:note] あいりんさん
有ちゃん、こんばんは

ね、きれいでしょう[E:happy01]
今、我が家の狭~いスペースは花菖蒲で
豪華絢爛な光景になっています。
見物にいらっしゃいな。
返信する
おはようございます~[E:note] (とんちゃん)
2012-05-30 07:47:33
おはようございます~[E:note]

くりままさん、一眼レフ・・・でしょう?
後ろボケ、光の加減が何ともいえずいい感じです!
オットー様のご苦労を理解されて、いい写真をUPされて微笑ましいです~
家は昨日またやってしまいました~[E:annoy]
返信する
出かける前にちょっと覗きました。 (いちごです)
2012-05-30 12:07:45
出かける前にちょっと覗きました。
肥後菖蒲 手入れが良いのね 綺麗です
写真の構図こんなふう撮るんだと感心して見ています

お里の菖蒲園 まだ行っていません
あんまり 雨が降らないから 奥さん水やりが大変だろうと
家で話しています 菖蒲 水が好きですから!

これから会えます みんなに会えるみたい
嬉しいな(*^_^*) 勉強もだけれども顔がみれるのが楽しみです。
返信する
肥後花菖蒲の存在知りませんでした(^^ゞ (matu)
2012-05-30 21:17:03
肥後花菖蒲の存在知りませんでした(^^ゞ

綺麗に咲いていますね~~[E:eye][E:happy01]
返信する
お疲れ様でした。 ()
2012-05-30 22:31:22
お疲れ様でした。
お会いできて\(^o^)/でした(^-^)ニコ

塩麹しっかり混ぜました。10日じーっと置いとくところでした。
3日目にお会いできてよかった、ホッの桜です。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-05-30 22:34:53
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
そうです、一眼レフですよ。
正確に云うとミラーレス一眼です。
自分でも好きな写真に撮れました。[E:happy01]

記録係位は手伝わないとちょっと後ろめたいですものね。

あらあら、何やっちゃったのかな?
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-05-30 22:41:41
[E:note] いちごさん
こんばんは
今日は楽しかったです[E:happy01]
私もお里にはまだ行っていません。

我が家も水遣りが大変よ。たったこれくらいで大変してるから
お里はさぞかし・・と思います。

今日、酔芙蓉さんにアドバイス貰ったので
明日、実行してみますね。
返信する
[E:note] matuさん (くりまま)
2012-05-30 22:44:25
[E:note] matuさん
こんばんは
肥後花菖蒲は肥後六花のひとつです。
花がとても大きいのが特徴ですよ。
大きいのになると30センチ位になるのもあります。

又、見にきてくださいね。
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2012-05-30 22:51:24
[E:note] 桜さん
こんばんは
今日はお世話になりました
縦書きをしっかり教えて頂いたので手紙を
書いてみたくなっています。
ありがとうございました。

塩麹は一日一回混ぜると良いそうです。
結構使えますよ。出来上がりが楽しみですね[E:happy01]
返信する