熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ヒゴタイ公園

2006年08月17日 | おでかけ

「プチトマト」を出て、黒川温泉を抜けて産山の「ヒゴタイ公園」へ・・

車を降りたら吹き抜ける涼しい風に感動!此処はもう秋の気配がした。

毎年のようにヒゴタイを見ようと訪れるがその年の気温によって花の見ごろが
遅かったり早すぎたりと、なかなか丁度良いときに行きあわせなかったので
今年はしっかりリサーチして出かけた。その甲斐あってこれまででいちばんの
「ヒゴタイ公園」だった。

熊本弁でひとこと

なんのかんの云うたっちゃ、阿蘇はもう、秋の近づきよったたい。

P1000770 P1000773

P1000804 P1000794

P1000797 P1000779_1             





        

P1000795


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園にはヒゴタイのほかにもいろいろな花が咲いていて楽しませてくれた。

P1000807 P1000806 P1000805


P1000802 P1000801



   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000810_1 P1000808 P1000809

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000813_1 P1000812_3

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000803_1 P1000783_2






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000790_2
カワラナデシコの花

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南小国のレストラン 「プチ... | トップ | 池山水源 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんばんわ! (つる)
2006-08-18 00:18:26
くりままさん、こんばんわ!
ヒゴタイって初めて見ました。
きれいな色ですね。
絶滅危惧種になりそうなんですか?
クレオメはうちの庭にも咲いていましたので、
ブログにUPしました。
台風10号九州に上陸しそうですね。
お気をつけ下さいね。
返信する
つるさん、今台風は熊本市内を (くりまま)
2006-08-18 09:44:51
つるさん、今台風は熊本市内を
通過中ですが風雨ともたいした
事はないようですよ。

ヒゴタイは環境庁の絶滅危惧種
に指定されているとの事ですが
此処ヒゴタイ公園にいくと
たくさん自生しているので
その事を忘れそうです。
ヒゴタイの苗が売ってあったので
買って帰りました。上手く育てば
いいですけどね・・

これからつるさん家のクレオメ
見に行ってきます!
返信する