熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

今年もよろしくね!

2012年01月07日 | 日常

Photo
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・「食後の団欒」・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・「ご飯おいしかったね」・・・「ウン!お腹いっぱいだよ」・・・・・
・・・・「近頃、ここんちのオカアサン何時も居るよね」・・・・・・・・・・・
・・・・「まだ膝がちゃんと治ってないから外にあんまり出ないのよ」・・・・・・
・・・・「その方が何時来てもご飯貰えるから良いよね」・・・・・・・・・・・・
・・・・「じゃぁ、早く治らない方が嬉しいけど・・・」・・・・・・・・・・
・・・・「これこれ、罰当たりなこと言ったら駄目よ」・・・・・・・・・・・・
・・・・「又、元気になったら外出が多くて留守ばっかりになるよ」・・・・・・
・・・・「今の内にいっぱい食べておこうね」・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりにスズメの写真を撮った。何時も食べにくるチュン子の一家みたいだ。
ただ、窓辺で私を呼んで催促するのはチュン子だけで後は便乗して食べる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正月も今日はもう七日、朝から「七草粥」を作って仏壇に供え無病息災を
祈った。
Photo_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スズメがこまるごて、はよう、出てさろくごて、ならにゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「ススメ!」 | トップ | 反射式石油ストーブ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Unknown)
2012-01-07 22:34:55
こんばんは。
何とも長閑なチュン一家ですね。
気になっていたんですよ。今まで通りに来てくれてたんですね、安心しました。
時々は見せてくださいね。

私も七草粥を作り、仏前にお供えしました。
季節の行事は出来たら続けたいですね。
膝、、、無理されませんように。
返信する
「アクラ」の木にチュン一家の団欒ですか? (とんちゃん)
2012-01-08 07:59:41
「アクラ」の木にチュン一家の団欒ですか?
チュンは、アクラの実を食べないのですね~
そりゃぁ~母さんのご飯のほうが美味しいでしょうからね!
私も今年は畑や庭に来るチュンや、ツグミやジョウビタキを撮ってみよう!
コンデジで頑張ります!
返信する
[E:note] たぶん花子さん? (くりまま)
2012-01-08 13:00:38
[E:note] たぶん花子さん?
お名前がないので勝手に花子さん?と決めました。
もし間違っていたらすみません
チュン子は毎日来ています。近頃は子供?までついてきます。
でもあまり増えるとご近所迷惑になりますので
気をつけています。
11日は鏡割りでぜんざいですね。
こんな行事は本当に続けていきたいです。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-01-08 13:08:04
[E:note] とんちゃんさん
そちらでは「アクラ」って言うのですね。
こちらでは普通に「モチノキ」と云ってます。
チュンは食べないみたいよ。ヒヨドリの大好物みたいで
あっと云う間に実がなくなります。

これはコンデジで撮りました。
一眼レフはまだ入院前に箱に入れたままです。
一眼の写し方忘れたかも・・・・[E:weep]
返信する
くりままさん (flower314)
2012-01-08 13:45:51
くりままさん

ごめんなさいね。最初のコメントに名無しのごんべえをしてしまいました。
これが私の素です。(m。_ _)/ ハンセイ

チュン子ちゃん、、覚えているのですね、感動しますね。
今年は小鳥が少ないと思いませんか??
返信する
あら~~すずめちゃん(*^_^*) (いちごです)
2012-01-08 22:23:05
あら~~すずめちゃん(*^_^*)
心が和みますねぇ。
まだあんまり外には出ていないのですか?
早く良くなれ・早く良くなれ・痛いの痛いの飛んで行け!!!
私もブログの投稿をと思っていますが今日もパス・
テレビを見てしまいました。
返信する
行事を大切にする心は大事だな~って (taro)
2012-01-09 12:38:38
行事を大切にする心は大事だな~って
思うんですが・・・
せっかく日本人なので・・・
でも、七草忘れていました
くりままさんがこしらえた七草粥をみることで
無病息災を祈らせていただきます[E:smile]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-01-09 13:54:56
[E:note] いちごさん
良いお天気ね!
お友達の訃報、立ち直れましたか?心配してます。
私もあちこち行きたい所はあるのですがつい億劫になって
渋っています。
でもカメラは写す気持ちになりましたよ。進歩です(*^_^*)
返信する
[E:note] taroさん (くりまま)
2012-01-09 13:57:24
[E:note] taroさん
私もうるさく言う母が亡くなってからは手抜きが
多くなりました。
でも最小限は昔からの行事は守っていきたいですね。
お茶のお稽古をされているtaroさんですもの、
ちゃんとされている筈ですよ(*^_^*)
返信する
まるで、すずめのお宿ですね (OB神戸家)
2012-01-09 15:00:45
まるで、すずめのお宿ですね
くりままさん、スズメと会話ができるのですね・・・楽しそ~[E:happy01]

動物である限り、食べ物には弱い
食べ物さえあれば、鶯もメジロも寄ってくるのでは・・・・
とは言え、猿や獣類はチョッとね[E:coldsweats02]
返信する