熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

武者返しと満開の桜

2007年04月05日 | おでかけ

今年こそは別の場所での花見をと思っていたのに結局は毎年恒例の熊本城へ・・

P1010723










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりお城と桜は絵になるから毎年変り映えのしない写真でも撮りたくなる。
ただ今年は何時もと少しは変えなくてはと同じお城でも「武者返し」を主役に撮ったつもり。

モノトーンの石垣と満開の桜のコントラストが映えて下手な写真では表現できないのが残念!


                                                                       P1010721_2
P1010719_4














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
武者返しは熊本城最大の特長とも云われる石垣で下部はゆるやかな傾斜だが上部に向かう程
急な角度になっている独特の造りで、侵入者が登ろうとしても上に行くほど反り返り敵の武者を
返すことから「武者返し」と異名を持つようになったと伝えられている。

P1010736_1  P1010730_1





                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010716_1

この桜の樹の下が何時もお弁当を
    食べる我が家の指定席。
    ここから下を見ると「肥後六花苑」が広がる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010737

市役所前の電車通りから撮った写真。
 武者返しと 並んで熊本城のシンボル「長塀」

 全長242mあり白と黒のコントラストが美しく、
 河川敷では 緋毛氈を敷いた茶席が設けられ
 花見客に振舞われていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

武者返しゃ、何時見たっちゃ、ムシャンヨカたい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「アンフェア the movie」 | トップ | 筑前 秋月へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお城と桜は似合いますよね。 (つる)
2007-04-05 15:58:16
本当にお城と桜は似合いますよね。
北海道には道南の松前城しかないので
お城には憧れます。
緋毛氈のお茶席で一服頂いて来ましたか?
先日、靖国神社での立礼茶席で頂いて来ました。
姪がお茶をやっているもので、
そんなに難しく考えなくてもいいと云うので・・・
返信する
つるさん、こんばんは (くりまま)
2007-04-05 20:08:20
つるさん、こんばんは

お城は今復元工事中で来春は完成しますのでもっと
見応えがあるでしょう!
是非一度来てください。

お茶席は毎年天守閣前で開催されていたので
昨年までは何時も頂いていましたが、今年は写真だけに
なりました。
返信する
熊本城の桜も見ごろですね (ホリエモン子)
2007-04-06 16:35:46
熊本城の桜も見ごろですね
お花見も賑わっているんでしょうね。
お城って敵が攻めてこないように
よーく考えられて造ってるなと
感心させられます。
武者返しもそうですね。

28日に築城400年祭?あるんですよね
その時自衛隊のブルーインパルスが
お城の上空を飛行するらしいので(スモーク出しながら)
見に行きます。子供がお城フェチで
それと飛行機オタクなんです。

返信する
ホリエモン子さんこんにちは! (くりまま)
2007-04-07 12:50:16
ホリエモン子さんこんにちは!

子供さんがお城フェチなんて渋いですね。
我が家も二人でお城フェチで年間パスを買って持ってますよ。
年間パスは1000円で一年間何度でもOKですよ。

28日はGW初日ですね。親にとっては忙しい一週間になりますね。
頑張って\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する