熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

宇土 住吉自然公園の紫陽花

2006年06月26日 | おでかけ

朝から降っていた雨が止み日差しがさして来たので急遽準備して
住吉公園の紫陽花を見に行くことになった。
丁度時間的に干潮で今は大潮らしく干潟が延々と続いていた。昔、
子供を連れてアサリ貝掘りに来たことを懐かしく思い出した。

住吉自然公園の紫陽花園は有明海に突き出た小さな半島にあり小高い丘の
頂上には海の守り神「住吉神社」がある。
古い歴史を感じさせる社で、下の道から歩いて10分ぐらいだがかなり
急な階段なので息が切れて、こんな場所で歳を再確認!
ちなみに本日は(24日)私の誕生日!

その半島の海岸沿いに色とりどりの紫陽花が咲いている。
公園の沖合いにぽっかりと浮かんだ島が見える。「たはれ島」といって
伊勢物語や枕草子にも詠まれた中世時代からの肥後の名所だそうだ。

神社も紫陽花も見ごたえがあったけど少し残念だったのはトイレや
雑草などの手入れが気になった。
僅かでも入園料を取って管理をしたらどうかな?と思った。

熊本弁でひとこと

自然公園だけん、なっだけ、手ば、いれんとが、よかっだろか?

*紫陽花の写真をマイ・フォトアルバムにアップしている。

P1000483
神社への登り口。歳とったら無理かな?

P10004851_1 P1000467_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000486_1

海に浮かぶ「たはれ島」別名
「たばこ島」とも云われ肥後の国にはいる
航路の目印となっていたそうだ。



P1000465_2    

有明海名物の干潟。幽かにみえるのが普賢岳

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 来年も楽しませてね! | トップ | 映画 『ポセイドン』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 はじめまして。「366日の誕生日」を書いている36... (366)
2006-06-26 13:49:57
 はじめまして。「366日の誕生日」を書いている366です。
 誕生日おめでとうございます(^^)/

http://birthdays.seesaa.net/

 誕生日の記事をトラックバックしてみませんか? コメントでもOKです。
 少しでも同じ誕生日の仲間探しができたらなって思っています。そして、お友達にも教えてあげて下さい!(^^)b

 あと、こんな誕生日プレゼントはどうでしょうって記事も書いてますので、贈り物に悩んだら、覗いてみて下さい。

 それでは、ぜひぜひお待ちしています(^▽^)
返信する
コメントありがとうございます。 (くりまま)
2006-06-26 14:29:32
コメントありがとうございます。
もう誕生日を嬉しがる歳でもありませんが初めての方から
「おめでとうございます」って
云われるのは何となく嬉しいものですね・
返信する
くりままさん~♪ (spice)
2006-06-26 16:23:01
くりままさん~♪
こんにちは\(^-^)
こちらを見て下さいね♪
http://ecard.goo.ne.jp/view/goo/085962249788745100
返信する
ふぉっふぉっふぉ (陶酔)
2006-06-26 19:53:05
ふぉっふぉっふぉ
わしも24日は出かけた・・うん、
約束された天気じゃったからの。
わしが持っているツーリングマップルには(風流島)として載っているけどのう・・別名、たばこ島と書いてあるが・・・
で・・・24日が誕生日!
それは、それはおめでとうございます♪わはは・・ひとつ、歳を・・、いやいや、おめでたいことじゃよ、うん。で・・
幾つになられた・・・わはは、
女性に歳を聞くような野暮さしか
持ち合わせとらん・・!
失礼、失礼・・・わはは。
返信する
spiceさん、楽しいカード有難う! (くりまま)
2006-06-27 10:12:50
spiceさん、楽しいカード有難う!
とても嬉しかったですよ。

毎日を楽しく過ごされている様子をブログで拝見しています。
これからもよろしくね。
返信する
陶酔さんいらっしゃいませ! (くりまま)
2006-06-27 10:23:38
陶酔さんいらっしゃいませ!
誕生日って幾つになっても何となく特別な日に感じますね。陶酔さんはどうですか?
私の歳ですか?30歳から歳は重ねないようにしています・・・

「たはれ島」は
『宇土の小島の風流(たはれ)島』と伊勢物語に詠まれているそうですよ。
返信する