熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

イタリアンレストラン 『ボッテガ ロマーナ』

2007年10月09日 | 食楽

「B0tteqaRomana ボッテガ ロマーナ」

以前情報誌で見ていちど食べに行きたいと思っていたイタリアンのお店に
念願叶って行くことができた。

P1020342 上通りの並木坂を左に入って信愛女学院の
隣で静かな緑の空間にある隠れ家風の
レストラン。
通りの喧噪から別の世界に入ったような
とても素敵なお店だった。

P1020339

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テラスのある庭にはたわわに実をつけた柿の木があって食いしん坊の
私たちは「渋柿かな?それとも甘柿?」なんてお節介を・・・

楓もあり来月後半はきっと紅葉が綺麗で又いちだんと美味しい食事に
なるだろうと思った。

頂いたメニューは・・・・

Pman121_2 トマトとモッツァレラチーズの冷たいパスタ 

    * スープ
    * サラダ
    * トマトとモッツァレラチーズの冷たいパスタ
    * フォカッチャ
    * ホットコーヒーまたはホットティー    これで950円はリーズナブル

P1020338P1020341


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パスタ麺は大き目の筒状のショートパスタで初めて食べるパスタで
新鮮だった。トマトの酸味とソースが絡んで美味しかった。
だけど私のナンバーワンはパスタの横にあった自家製の「フォカッチャ」

堅い食感はもとより丁度良い塩味が抜群だった。パン好きの私には
たまらない。今まで食べてきたパンの中でいちばん!


初めてのお店なのにと躊躇しながらもテイクアウトできるか尋ねてみたけど
残念!駄目だった。ランチに出すだけで精一杯との事。あぁぁ・・・
手作りだから仕方ないですよね。

熊本弁でひとこと

今度は、もちぃっと、はりこんで、ディナーに行って、みろごたるね!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第21回 | トップ | 「さわやか大学」 第22回 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんにちわ~♪ (つる)
2007-10-09 13:24:43
くりままさん、こんにちわ~♪
今日は大学祭の後片付けで講義もないし・・・
で、有休を取ってしまいました。
ちょうどいまランチに、近所のお店でスパゲッティを食べてきた所です。
その後、教室案内用の用紙を買いに往復40分、
ちょっとは腹ごなしになったかな~と。。。

素敵なレストランですね。
そちらではまだ冷たいパスタなんですね。

返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-10-09 15:20:41
*つるさん*

往復40分歩かれたのですか?
カロリー消費にはなったかも・・・

そうです!熊本はまだ冷たいパスタが美味いんです。
お店は『涼しくなるまで』の期間限定メニューとしてありましたが
まだまだ暑いので延長みたいですよ。
返信する
mano24→熊本から発信です に初アクセス!! ()
2007-10-09 16:20:43
mano24→熊本から発信です に初アクセス!!
どこを読んでも、いつも楽しいなぁ♪
mano24 へは、goo2049 で登録してるよ~ん♪
4649!!
返信する
*悠 さん* (くりまま)
2007-10-09 18:04:15
*悠 さん*

コメント有難うございます。
OCN Cafeから来て下さったのですね。
やっぱりネットは楽しいなぁ!
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
閑静なところにある、すてきなお店のようですね~^^ (エルモリア)
2007-10-09 19:24:51
閑静なところにある、すてきなお店のようですね~^^
フォカッチャって、丸いとは限らないのですね。

今日夕方のニュースで、熊本城築城400年祭のことを
放映していました。
最近では、熊本…って、耳にすると、「あ、くりままさんの所だ~!」
って思いながら、観ていますよ~^^

返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-10-09 20:42:57
*エルモリアさん*

こんばんは~!とうとう大雨洪水警報がでましたよ。
このお店素敵でしょ!フォカッチャは今まで食べたのとは
違ってとても堅くてカリッとして堅いパンが好きな私には最高でした。

熊本のニュース観ていてくださると思うと嬉しいです。
私も一緒ですよ。沖縄と出るとすぐエルモリアさんになって
まだお会いしてもいないのに勝手にイメージしていますよ。
札幌のつるさん、沖縄のエルモリアさんと本当に嬉しいご縁ですね。
返信する
早速、お越しいただき、オーナーシェフ(娘婿)に... (游雲)
2007-10-10 17:52:46
早速、お越しいただき、オーナーシェフ(娘婿)に替わり、御礼申し上げます。
満足していただいたようで、幸いです。
私も、冷たいパスタ、太めの短いパスタは、初めて食べましたが、歯ごたえがありましたネ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2007-10-10 21:18:01
*游雲さん*

本当に素敵なレストランでした。
街の真ん中にあんな空間があるなんて・・・

今度は友達を誘って行きたいです。
返信する
ブログ拝見しました。 (ボッテガロマーナ)
2007-10-11 10:15:03
ブログ拝見しました。
ボッテガロマーナ マダムです。
ご来店ありがとうございます!
美味しそうに写真を撮って、掲載していただいて、わたしたちもとってもうれしいです。

えーと、疑問点にお答えします^^
テラスの柿は、甘柿だそうです。
が、まだ誰も食べてはいません。。。

ご好評のフォカッチャは、毎朝シェフがお店で焼いています。
表面のかりっとした部分に使っている塩は、イタリアの塩なのです。
ランチオープンの11時頃にご来店いただくと、
焼きたてホカホカのフォカッチャをお召し上がりいただけますので
ぜひ、焼きたて時間を狙ってのご来店、お待ちしております!

では、親子ともども今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
*ボッテガロマーナさん* (くりまま)
2007-10-11 22:26:14
*ボッテガロマーナさん*

ブログへお越し頂き有難うございます。
本当に素敵なお店ですね。あの柿は甘柿なのですね。
結構実が付いていましたね。

先日は冷たいパスタでしたので次は温かいパスタに
しようと話しています。
返信する