熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

白水の滝(しらみずのたき)

2008年09月30日 | おでかけ

スタンプラリーの次の目的竹田の道の駅に向うときハッと思い出したのが
スロー人さんのブログにあった「白水ダム」

ちょっと寄り道になるがココまできたのだからと道路標識を頼りに走る。
ところが何時の間にか頭の中では「白水ダム」なのに走っている内に
案内板の文字は「白水の滝」になっていた。どこでどう道を間違ったのか・・・

結局ダムならぬ滝を見ることになったがその滝が凄かった。

Img_1261 この滝は別府湾にそそぐ大野川の源流
岩間からほとばしり出る湧き水の滝で
滝へ行く道の途中の岩の間からも勢い良く
水が流れていた。

途中の流れの水量もビックリするほど多く
見たことの無いような景色だった。

Img_1280 ・・・・・・・・・・

途中の山道はちょっと距離があったけど
予定にはない里山あるきのトレーニング
だと
思って頑張る。

楓なども多く紅葉の時期にはさぞかし
きれいだろう!と少し残念。

P1000818P1000820







・・・・・・・・・・・

高さ38メートルの滝でいく筋もの滝が流れ落ちる水底は透き通って
とてもきれいだった。

熊本弁でひとこと

まちごうて、ふのよかこつも、あったいね。こやんよか
景色ば、みられたけん。

~~~~~~~~     ~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/2c9d75150c66d595ef3900451598d5d1" ></script><noscript>P1000822
Powered by FlipClip</noscript>
P1000822
by nori24
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「九州中央77スタンプラリー」 | トップ | 地蔵峠・冠岳・護王峠・俵山縦走 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「白水ダム」・「白水の滝」名前が似通っています... (スロー人)
2008-09-30 19:17:27
「白水ダム」・「白水の滝」名前が似通っていますが両方とも素敵なところですよ。
まして滝までは、だいぶ歩かなければならないので大変だったのではと思いましたが、そこは「里山歩き隊」で鍛えた足腰・・・何のことはなし。
滝の写真素敵です!!
返信する
始めまして。。とんちゃんのところから飛んで参り... (とん子)
2008-09-30 20:45:56
始めまして。。とんちゃんのところから飛んで参りました

白水の滝・・5月に行って来たんです。

従妹達と・・歩きました・・遠い所まで良く歩いたと自分で自分を褒めているんですよ!![E:lovely][E:coldsweats01]
私も高校までは大分にいたんです。今は埼玉に住み付いています。

大分には毎年帰っています。同窓会やらお墓参りに??熊本在住なんですね!!お隣さんだったんですね!!懐かしさの思わず書き込ませていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
まちごーても ぼっこう きれーな滝に 出おーて... (とんちゃん)
2008-10-01 08:37:20
まちごーても ぼっこう きれーな滝に 出おーて よかったな~
やっぱり熊本と岡山は水が綺麗な事も共通点だと思います。
「里山探検隊」もいいですね~
紅葉のころはいいでしょうね。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-10-01 08:42:33
*スロー人さん*

途中までダムと滝の表示が一緒にあったのですが
何時の間にか滝だけになっていました。

どこかで見落としたのですね。

でも思いがけなく行った滝はよかったです。
ダムは次のお楽しみにします。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2008-10-01 08:47:39
*とん子さん*

はじめまして!コメント有難うございますm(_ _"m)ペコリ

大分のご出身とか、お隣さんですね。
阿蘇へ行く事が多いので大分も県境のところはよく行きますよ。

白水の滝5月に行かれたのでね。私は初めてでしたが感動しました。
紅葉の時期に又行ってみたいです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-10-01 09:00:25
*とんちゃんさん*

この滝は ぼっこう 迫力がありましたよ。

この滝は大分県の竹田と云うところになりますが県境に近く
竹田まではちょくちょく行くのに滝は知りませんでした。

紅葉の頃は又素晴らしい景色になると思いますよ。
返信する
マイナスイオンたっぷりで、気持がよかったでしょ... (エルモリア)
2008-10-01 09:33:17
マイナスイオンたっぷりで、気持がよかったでしょうね[E:lovely]
わたしも動画の、水の音に癒されました!

滝の水量が多いせいなのか、ほんとうに白水という名前が
ぴったりの風情です。

スタンプラリーの途中には、いろいろなオマケがついていますね[E:note]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-10-01 10:12:00
*エルモリアさん*

水の量が凄かったですよ。滝そのものよりも
途中の道で岩の裂け目から噴出しているのに
びっくりしました。
水もあるところにはあるんだなぁ!と変な感想でした。
返信する
わ-、空気もきもちんよかごとある、よか滝じゃなか... (花てぼ)
2008-10-02 19:39:45
わ-、空気もきもちんよかごとある、よか滝じゃなかね。
NORIさんちゃ、旦那さんじゃろか、ゆう撮っとらすね。

また、ひとい九州ん人のたんねてきとらすごとあっ。
大分出身のとん子さん、わたしゃ、長崎ですばい。
埼玉にすんどいます。

あ、くりままさん、ごめんごめん。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-10-02 21:04:18
*花てぼさん*

・・NORIさんちゃ、旦那さんじゃろか・・
いいえ、動画は私の受け持ちなんです。コンパクトデジカメで・・
静止画は一眼だったりコンパクトだったりです。

そうです!新しいお客様が埼玉からおいでです。
ひょっとして花てぼさんの近くだったりして・・[E:happy01]

「こっだけん、ブログは、よかですもんね」
返信する